- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【過敏性腸症候群について】

つくば市 整体鍼灸情報【過敏性腸症候群について】

2018.01.05 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「過敏性腸症候群」についてお話していきます。

お腹の痛み

【過敏性腸症候群とは】

過敏性腸症候群とは、腸の機能が上手く働かない疾患のことです。過敏性腸症候群の場合、腸自体の器質的な異常がないことが特徴です。ストレスなどで悪化することから、精神的な乱れから起こることが考えられます。

【過敏性腸症候群の症状】

過敏性腸症候群の症状としては、

・便秘や下痢などの不調
・腹痛
・お腹の不調が継続的に起こる

人によって、便秘になる人もいれば、下痢になる人もいます。また便秘と下痢を繰り返すなど様々です。

【過敏性腸症候群の原因】

過敏性腸症候群の原因としては、器質的な異常はみられず、主に精神的ストレスが挙げられます。胃腸の運動は、自律神経が司っており、自律神経の働きに左右されます。

また、元々の性格的な要素や腸から分泌されるセロトニンの作用も原因として考えられています。

【過敏性腸症候群を改善するためには】

まずはストレスに影響を受けているカラダを、どう負担をかけずに生活していくかがポイントになってきます。

リーフ治療院では、乱れた自律神経系のバランスを整え、自律神経系が働きやすい環境を作っていきます。

そのためには、「血液の流れ」をスムーズに循環させることが重要になってきます。

血液循環を良くするには、どうすれば良いのか!?

それは、頭から足の先までの「捻れた歪みを改善すること」です。

歪みを改善すると、血液は流れやすくなります。

なぜ流れやすくなるかと言うと、

イメージしてみて下さい。

捻れた管と、まっすぐな管では、当然まっすぐな管の方が水は流れやすいと思います。

カラダも同じで、カラダに緩みがあって歪んでいないカラダの方が、血液循環は良くなります。

リーフ治療院では、血液循環を良くし、根本から体質を変えていきます。

過敏性腸症候群を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(自律神経失調症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/jiritsu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております