- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【二人目不妊について】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【二人目不妊について】

2017.11.20 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

つくば市 妊娠中の整体鍼灸情報【二人目不妊ついて】

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、二人目不妊についてのお話。

不妊

【二人目不妊とは】

二人目不妊とは、一人目は自然に妊娠したのに二人目を産みたいと思った時に、妊娠できない状態のことを言います。

一人目の不妊症同様、一般的に妊活を1年以上し、妊娠が出来ない状態のことを指します。

一人目は自然に妊娠し、二人目もすぐにできるだろうと思っていたが、いざ妊活を始めてみると妊娠できないという方が増えてきています。

【二人目不妊の原因】

二人目不妊の主な原因は、3つ考えられます。

子宮、卵管、排卵の問題
加齢による老化
疲労、ストレス

です。

①子宮、卵管、排卵の問題

細菌感染や子宮内膜症など何らかの原因で、卵管に癒着や閉塞が起こったり、出産時の出血などで排卵機能がうまく働かなくなることなどが考えられます。

②加齢による老化

人のカラダは、加齢とともに老化します。卵子も同じで卵子の質が低下すると考えられています。

③疲労、ストレス

育児中の疲労やストレスで、自律神経の乱れが起こり、体質が変わってしまうことがあります。自律神経が乱れると、女性ホルモンのバランスや血液循環などに影響を与えると考えられます。

【二人目不妊を改善するためには】

まず大切になってくるのが、疲労やストレスからくるカラダの乱れを整えることです。食事、運動、睡眠を見直すことによって体質が少しづつ変わってきます。

またカラダの状態に合わせた治療を行うため、病院での検査を行い、原因が何かを特定することも必要になってきます。

リーフ治療院では、「妊娠力」をつけるため施術を行っています。妊娠力をつけるためには、カラダの循環をスムーズに流すことが必要になってきます。
循環が上がると、骨盤内の血流女性ホルモンの機能が正常に働ける環境が整ってきます。

タイミング法や人工受精、体外受精などの治療を行っているが、なかなか妊娠できないという方は、リーフ治療院にご相談下さい。
お一人お一人の状態を詳しくお伺いしながら、最適な施術でサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております