- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【寝起きの首痛、腰痛症例】

つくば市 整体鍼灸情報【寝起きの首痛、腰痛症例】

2017.10.09 | Category: 症状記事

【40代 女性 会社員】

【首・肩・腰・股関節の痛み】

股関節痛

首、肩、腰、股関節など全身の痛みで来院。特に朝の寝起きでつらさがある状態。首から肩の痛みについては3年前からあり右側に強くあるとのこと。また腰痛と股関節痛に関しては10年前からあり、腰は特に反った時に痛みが強く出るとのこと。

その他の症状としては、顎関節症、末端の冷え・むくみ、慢性的な胃のムカムカがある状況。

仕事内容としては身体を動かすことが多く、腰への負担が常にかかるとのこと。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・背骨全体の硬さ
・左仙腸関節の硬さ
・腸腰筋の硬さ
・膵臓の疲れ
・肋骨全体の硬さ
が主にみられた。

(1回目の施術)
膜調整、内臓調整、頭蓋骨調整の整体施術を行い、合わせて冷え・むくみ改善のための鍼施術と顎関節症に対しての施術を行った。施術後は、腰から首にかけての緩みが出た。

毎日の宿題として、腸腰筋のストレッチを行ってもらうようにした。

(2回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
腰を反った時の痛みは無くなり、朝起きた時のつらさの頻度も減った。ただし顎の痛みはまだある状況。

今回も前回同様の施術を行った。最後に自分で行える枕の作り方をお伝えした。

(3回目の施術)
前回の施術から16日後に来院。
腰のつらさも出ず、朝も快適に起きられるとのこと。顎の痛みもかなり軽減した。気になることとすれば、まだ胃のムカムカが取りきれていないとのこと。

身体の動きをみると、背骨や骨盤の動きはかなり柔らかくなっている状況。

(4回目の施術)
前回の施術から20日後に来院。
身体のつらさは全くなく、調子が良いとのこと。胃のムカムカもあまり気にならなくなってきた。

だいぶ状態も良いので、1ヶ月に施術期間を延ばした。

(5回目の施術)
以前の生活とは全く違い、快適に仕事が出来ているとのこと。

※こちらの内容は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

[考察]
今回の腰痛や首痛、肩痛、胃腸の不調、顎の痛みなどの全身症状の場合、原因としては「疲労の蓄積」と「身体の機能低下」が考えられます。

本来、人には疲労が溜まっても睡眠や食事、休息などを取ることで、カラダを回復させる機能があります。しかしカラダの歪みなどで体液循環(血液や脳脊髄液など)が落ちてくると、筋肉や関節が硬くなり、痛みなどの症状が現れてきます。

ですので、歪みを改善し血液循環を上げていくことがとても大切になってきます。

今までいろいろ整体院や治療院をまわったが、痛みや不調が改善しなかった方は、ぜひリーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(股関節痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/kokannsetsu
(肩こりでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/katakori
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております