- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【子宮後屈が原因の腰痛】

つくば市 整体鍼灸情報【子宮後屈が原因の腰痛】

2017.10.04 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「子宮後屈」って聞いたことはありますか?

子宮後屈とは、子宮が背中の方に傾いている状態のことを言い、女性のうち10人に1~2人がなっているとされています。

子宮後屈自体は病気ではないですが、子宮後屈の影響で腰痛などの症状を引き起こす方がいらっしゃいます。

腰痛写真

原因としては、もともとの体質の方もいらっしゃいますが、子宮内膜症などの婦人科疾患や癒着で子宮後屈が起こるとも言われています。

子宮後屈の方に出る症状としては、腰痛下腹部痛生理痛性交痛などが挙げられます。これらの症状は、子宮後屈自体が引き起こしているのではなく、子宮内膜症や炎症症状、血管圧迫による血流の低下が原因と考えられています。
また一説には、不妊の原因になると考えられています。

子宮後屈を見極めるには、婦人科病院の検査が必要になってきます。

もし、上記のような症状が強くある方は、一度婦人科での検査をオススメします。

リーフ治療院では、子宮後屈による腰痛や生理痛の整体施術を行っています。
施術を行うことで、「骨盤内を中心とした血流改善」と「女性ホルモンをはじめとする自律神経系の機能改善」が期待されます。

なかなか改善しない女性特有の下腹部痛や腰痛でお困りの方は、是非ご相談下さい。

 

(追伸)

リーフ治療院の整体はバキボキするような強い施術ではなく、とてもソフトな施術です。筋肉の緊張を一瞬で緩ませ、その場でカラダの変化を体感できます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております