- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸における妊婦さんの腰痛

つくば市 整体鍼灸における妊婦さんの腰痛

2017.10.01 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

妊婦さんの中には、

「妊娠したら腰痛を感じるようになった。」
「妊娠前から腰痛はあったが、より酷くなった。」

というお悩みの方が多くいらっしゃいます。

妊娠写真

妊婦さんの腰痛には、いくつかの原因があります。

それは、

ホルモンの変化によるもの
器質的重さによるもの
不良姿勢からくるもの

です。

ホルモンの変化によるもの
妊婦するとお腹が大きくなってくると、骨盤の関節を緩める「リラキシン」というホルモンが分泌されます。このリラキシンの分泌量が増えて関節を緩めること自体は自然なことで、出産を迎えるにあたってなくてはならない現象です。しかし骨盤の関節が緩むことで、一部の腰の筋肉に負担がかかることがあります。この状態が続くと、腰痛を引き起こす可能性が出てきます。

器質的重さによるもの
お腹が大きくなってくると、実際に重量がかかってきます。またお腹が大きくなるにつれて、姿勢の取り方が変わってきます。どちらかというと骨盤が後ろに傾く傾向になってきます。すると腰への負担が大きくなり、腰痛を引き起こします。

不良姿勢からくるもの
もともと全身に歪みがあり、そこに加えて妊娠というカラダの変化に対応出来なくなることで、腰痛が起こってきます。

いずれの原因でも、一部分の筋肉や関節に負担をかけないことが、とても重要になってきます。

ご自身で出来るケアとしては、「カラダの循環を落とさないこと」と「一番楽な姿勢を見つける」ことです。

カラダの循環が落ちてくると、それだけ血流が悪くなり、十分な栄養素の供給と老廃物の排泄が機能しなくなってきます。

また無理な姿勢を続けることで、カラダは緊張してきます。

まずはこの2点、気を付けることをオススメします!循環を落とさないためには、適度に動くこととカラダを冷やさないこと意識してみて下さい。

リーフ治療院では、筋肉の緊張を一瞬で緩和し、関節を緩めていきます。またリーフ治療院の整体はバキボキするような強い施術ではありませんので、妊娠中の方でも安心して受けて頂けます。

妊娠中の腰痛でお困りの方は、リーフ治療院までご相談下さい。私たちが、改善するまでサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております