- Blog記事一覧 -【つくば市の整体鍼灸院】頭部全体の頭痛

【つくば市の整体鍼灸院】頭部全体の頭痛

2017.09.16 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

今回は頭部全体の頭痛に行う、鍼灸施術についてお伝えします。

悩んでいる写真

そもそも頭痛が起きる原因の種類としては、
交感神経タイプ副交感神経タイプ血圧疾患ムチウチ症顎関節症などに分けられます。

今回は頭部全体の頭痛の中でも、交感神経優位の緊張性頭痛についてご説明します。

交感神経優位の緊張性頭痛の場合は、脈診でみると数脈のことが多いです。数脈とは簡単に言うと、脈が速いということですね。この時、足に冷えがあるかも確認していきます。

さらにこの頭痛の場合、首の筋肉(胸鎖乳突筋)に緊張がみられてきます。

【緊張性頭痛(交感神経優位)のツボ】
①足指間穴
ここの経穴には浅めに刺し、冷えがある場合はお灸を行っていきます。
②中渚穴
頭痛自体の改善を目的に施術していきます。
③足臨泣穴
首の筋肉(胸鎖乳突筋)の緊張緩和のために、行っていきます。
④天枢穴、水分穴
冷えを改善し、カラダ全体の循環を良くするために行っていきます。
⑤天柱穴、風池穴
首まわりの緊張を緩和していきます。

頭痛は原因が違っていても、症状の出方は似ています

しっかりと原因を鑑別することで、症状の改善スピードを上げることが出来ます。

頭痛は単に筋肉のコリが原因ではなく、自律神経系の働きが大きく関わってきます。ですので、根本的な体質を変えていくことが、とても重要になってきます。

今まで色々と試してみたが、改善がみられなかったという方は、是非リーフ治療院までご連絡下さい。

私たちが責任を持って、改善までサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております