- Blog記事一覧 -【つくば市の整体鍼灸院】トレーニングの休養は大切!

【つくば市の整体鍼灸院】トレーニングの休養は大切!

2017.09.09 | Category: 健康情報

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、トレーニングってやってますか!?

ウェイトトレーニング

もしやっているとすると、どれくらいの頻度でトレーニングをしていますか!?

今日はウェイトトレーニングの頻度についてお伝えします。

まず頻度のお話をする前に「筋肉が増える仕組み」について。

筋肉は、ある一定以上の負荷のトレーニングをすると、筋肉組織が壊されます。分かりやすく言うと「次の日に筋肉痛がくる」これは筋肉が壊されていることです。壊された筋肉は休養と栄養補給によって修復されます。この修復の時に起こる現象が「超回復」です。筋肉は超回復が起きることによって、増えていきます。

「超回復」とは、筋肉が壊され回復する時に、以前よりも筋肉を増やして強くしようとする反応です。超回復には、1日~3日かかると考えられています。ですので、トレーニングを行った数日の休養がとても大事になってきます。

「でも、毎日トレーニングしている人もいるけどどうなの!?」と思う方もいるかもしれません。
この場合、同じ部位のトレーニングでなければ大丈夫です。例えば、脚のトレーニングをして、次の日に胸のトレーニングをするのであれば大丈夫ということです。

もしかすると、胸の筋肉を付けたいから、毎日同じトレーニングをしているという方は、なかなか思うような効果がみられないかもしれません。

筋肉痛は、筋肉量を増やす上で、とても大切な反応です。効率良く運動するためには、筋肉痛が良くなってきた頃にトレーニングをすることをオススメします。

仕事や私生活でもそうですが、「積極的な休養」が重要ということですね!

(追伸)
リーフ治療院で行っている整体や鍼灸は、血流を促進し、疲労の回復を高める施術です。トレーニングを積極的に行っている方にもオススメです^ ^

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております