- Blog記事一覧 -膝痛と首痛の整体・鍼灸【リーフ治療院つくば】

膝痛と首痛の整体・鍼灸【リーフ治療院つくば】

2017.09.03 | Category: 症状記事

【30代 男性 会社員】

【膝痛、首の痛み】

膝痛

右首と右膝の痛みが、なかなか改善しないとのことで来院。右膝の痛みに関しては、ジョギングする時に痛みが起こってしまい、走れなくなる。また右首の痛みに関しては、左に首を傾けると痛みが出てくる。どちらの症状も3ヶ月前から出てきた。今まで大きなケガや病気もなく、服用している薬もない。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・背骨全体の硬さ
・骨盤の硬さ
・右腕を上げた時のつっぱり
・右大腿筋膜張筋の張り
・横隔膜の硬さ
・肝臓反応
が主にみられた。

(1回目の施術)
施術内容としては、膜調整と内臓調整、頭蓋骨調整、右首まわりへの置き鍼を行った。また大腿筋膜張筋のストレッチを指導し、毎日行ってもらうことにした。

(2回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。背骨全体の硬さは取れ、腰椎の硬さだけ残っていた。まだ首と膝の痛みは残っている。前回同様、膜調整と内臓調整、頭蓋骨調整を行い、血液循環を上げる施術をした。膝を曲げた時に、膝が内側に入ってしまうので、パワーポジションの姿勢を指導した。

(3回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。パワーポジションを確認し、継続してもらうことにした。

(4回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。ジョギング中の膝の痛みは消失し、3キロは走れるようになった。首の痛みは残っている。首の動きをみていると肝臓の反応点で変化したので、肝臓の調整を行った。

(5回目の施術)
前回の施術から14日後に来院。前回の施術日以降、首の痛みがかなり緩和した。

(6回目の施術)
前回の施術から30日後に来院。膝の痛みは出ることがなく、ジョギングも5キロ行えるようになった。また首の痛みもほぼ出なくなった。

※こちらの内容は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

[考察]
膝の痛みに関しては、股関節から下の使い方が上手く出来ていないことが原因だった。カラダのバランスと使い方を指導することで、すぐに改善した。
首の痛みに関しては、肝臓の疲れからくるカラダの歪みが原因だった。肝臓の調整を行うと、お腹から肋骨が緩み、歪みが改善した。そして歪みが無くなることで、首の緊張が緩和し、痛みが消失した。

どんな症状でも、痛みのある部位には原因がなく、ほとんどの場合、他の場所にあることが多い。本当の原因を見つけ出し、解消することがとても重要になってくる。

今までいろいろ整体院をまわったが、改善しきれなかった方は、ぜひリーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております