- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【卵巣過剰刺激症候群とは】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【卵巣過剰刺激症候群とは】

2018.03.31 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、卵巣過剰刺激症候群って聞いたことはありますか?

本日は、「卵巣過剰刺激症候群」についてお話していきたいと思います。

お腹の張り

【卵巣過剰刺激症候群とは】

卵巣過剰刺激症候群とは、排卵誘発剤などの不妊治療を行っている女性にみられる副作用の一つです。

特に、hMG-hCGの治療を行っている人に多くみられます。

また、多嚢胞性卵巣症候群や成長した卵胞数の増加、排卵誘発剤の増加、若い人、痩せ型の人などに多くみるれる傾向があります。

卵巣過剰刺激症候群は、卵巣が過剰に刺激されることで、卵巣が腫れ、卵巣付近に水が溜まってしまう疾患です。

人によっては、卵巣だけでなく、お腹や胸など卵巣以外に広がる人もいます。また決して多くはありませんが、重篤になると、腎不全血栓症を引き起こすことがあります。

【卵巣過剰刺激症候群の症状】

体重の急増
お腹の張り
尿量減少
下腹部痛
吐き気、嘔吐

などの症状が現れてきます。

【卵巣過剰刺激症候群の対処法】

お腹の張りや気持ち悪さなど、上で挙げた症状が出てきたら、すぐに病院受診をして下さい。

卵巣過剰刺激症候群は、早期に発見し、対処することがとても大切になってきます。

症状が軽い場合でも、婦人科の先生に相談するようにしていきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております