- Blog記事一覧 -つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【起立性調節障害について】

つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【起立性調節障害について】

2017.12.28 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「起立性調節障害」についてお話していきます。

皆さん、起立性調節障害ってご存知ですか?

子どもの悩み

【起立性調節障害とは】

起立性調節障害とは、思春期のお子さんに起こる自律神経系の疾患になります。起立性調節障害は、中学生の場合、約10%のお子さんが発症するとも言われています。また男女比でみると、女の子の方が男の子に比べ、2倍近くいるとされています。

【起立性調節障害の症状】

起立性調節障害の症状としては、

・立ちくらみ
・起床困難
・頭痛
・カラダのだるさ
・睡眠障害
・内臓不調
・思考の低下
・失神
・動悸

などが挙げられます。

1日の中で症状の変化をみていくと、主に午前中の時間帯に強く症状が出る傾向にあります。

【起立性調節障害の原因】

起立性調節障害の原因としては、主に自律神経系の乱れが考えられます。自律神経は交感神経と副交感神経が、バランスを取りながら働いています。

交感神経は活動をするための神経で、起立性調節障害の場合、朝の時間帯に交感神経が上手く働かなくなることで起こると考えられています。通常であれば交感神経が作用することで、血管運動などに働きかけ、カラダが活動できる状態になります。

なぜ、自律神経が乱れるのか!?

理由としては、睡眠など生活習慣の乱れや日常のストレスが考えられます。

【起立性調節障害の改善法】

一般的には、生活の指導や薬物療法、心理療法などが行われます。

まずは、小児科など専門医がいる病院を受診することをオススメします。

リーフ治療院では、低下した血液循環を促し、回復力のあるカラダにしていきます。そして自律神経系の乱れを根本から改善していきます。

起立性調節障害を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております