- Blog記事一覧 -つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【つわりの対処方法】

つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【つわりの対処方法】

2017.12.12 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、妊娠中に起こる「つわり」についてお話していきます。

妊娠

【つわりとは!?】
つわりとは、妊娠初期に起こりやすいカラダの症状です。一般的には、妊娠5週頃から出始め、妊娠8週目以降がピークになります。そして多くの場合、妊娠12〜16週目にはおさまってきます。

【なぜ、つわりが起こるのか!?】
つわりの原因は、分かっていません。しかし説としては、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)の分泌が関わっているのではないかと考えられています。hCGは、妊娠を維持させるための「プロゲステロン」の分泌を保つ働きがあります。hCG 分泌の急激な変化によって、カラダに不調をきたすと考えられます。

また一概にhCGだけが原因ではなく、他の要因も関係していると考えられています。

例えば、妊娠中はアミノ酸の代謝が上手く出来なかったり、急激なホルモンの変化で自律神経系が乱れたりすることがあります。

【つわりの対処方法】
まずはじめに、つわりによって急激な体重減少や過剰な嘔吐、全く水分が摂取出来ないなどの症状がある場合は、病院に相談することをおすすめします。

(対処法①)
摂取しても気持ち悪くならない食べ物や飲み物を積極的に摂る。

(対処法②)
出来るだけビタミンを摂取する。特にビタミンB群を摂取してあげると良いです。

(対処法③)
質の高い睡眠を心掛ける。睡眠などカラダをしっかり休めることで、自律神経系の乱れが改善されてきます。

リーフ治療院では、つわりをはじめ、妊娠中の腰痛や恥骨痛、逆子などカラダの不調に対しての施術を行っています。妊娠初期、中期、後期、臨月と、それぞれの時期において、何かしら不調が出てくることがあります。

リーフ治療院では、それぞれの時期に合わせた施術を行うことで、不調を改善していきます。

妊娠中の不調でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております