- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【後頭神経痛について】

つくば市 整体鍼灸情報【後頭神経痛について】

2017.11.09 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、後頭神経痛ってご存知ですか?

後頭神経痛

 

【後頭神経痛とは】

後頭神経痛とは、頭の後頭部に痛みが走る疾患です。もしかすると、頭痛だと思っていた痛みは後頭神経痛かもしれません。

後頭神経痛は、第3の頭痛とも言われています。

後頭神経痛は3つのタイプがあり、

大後頭神経痛
小後頭神経痛
大耳介神経痛

に分けられます。

①大後頭神経痛
後頭部から頭のてっぺんにかけて痛みが出るタイプです。

②小後頭神経痛
頭の後ろから側頭部にかけて痛みが出るタイプです。

③大耳介神経痛
耳の後ろ辺りに痛みが出るタイプです。

 

【後頭神経痛の原因は】

・首や肩の筋緊張による血行不良
・猫背などの不良姿勢
・背骨の異常
・首や頭の手術
・帯状疱疹などの感染症
・ストレスなどからくる自律神経の乱れ

などが考えられます。

 

【後頭神経痛の症状は】

髪を触るとピリピリと痛みが出る、後頭部がズキズキする、耳の後ろに痛みがあるなど、神経の場所によって痛みの出方は様々です。

また痛みが繰り返し起こる人もいれば、ずっと痛みがある人もいます。

 

【後頭神経痛を改善するには】

まずは血行不良や感染症、脳の問題など、何が原因か特定する必要があります。

後頭神経痛は、普段の姿勢やストレスが少なからず関わっています。睡眠、運動、食事、休養、ストレス解消がとても大切になってきます。

リーフ治療院では、不良姿勢血行不良自律神経の乱れによる後頭神経痛の施術を行っています。

カラダの歪みを整えることで、血液循環が改善していきます。
またリーフ治療院で行なっている内臓、頭蓋骨調整で自律神経の乱れを根本から整えていきます。

病院で後頭神経痛の診断を受けた方や、もしかすると後頭神経痛かもしれないという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

私たちが、整体と鍼灸の施術を通して根本から症状を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております