- Blog記事一覧 -つくば市の整体・鍼灸 腰痛が2回で改善した症状事例

つくば市の整体・鍼灸 腰痛が2回で改善した症状事例

2017.08.07 | Category: 症状記事

【腰痛】

腰痛

50代 女性 会社員

1週間前から腰から仙骨付近にかけて鈍い痛みが出できた。特に前かがみの姿勢で痛みが強く現れる。仕事柄、デスクワークや車の運転が多いため、どうにかしたいと思い来院した。慢性的な腰痛は数十年感じている。過去にはぎっくり腰を2回やったことがあるとのこと。日常的な運動は、週に1回のジョギングを行っている。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・脊柱全体の硬さ
・左肩関節挙上時に痛み
・左仙腸関節の硬さ
・左肋骨の硬さ
・腰回旋時のつっぱり感
が主にみられた。

施術の内容は、全身の血液循環を上げるための膜調整、内臓調整、頭蓋骨調整を行った。施術直後、脊柱と仙腸関節、腰回旋の硬さが改善。動き方も何の引っ掛かりもなく、スムーズに動くようになった。

(2回目の施術)
初回の施術から1週間後に来院。前かがみの姿勢であった仙骨付近の痛みはなくなっていた。身体の動きをみても、脊柱と仙腸関節の硬さは無くなっていた。ただし、腰回旋と左肋骨の硬さはみられる。2回目の施術が終わると腰の動きが改善した。

当初の痛みは、2回目の時点で改善した。現在は、痛みは無いが慢性的に何十年も繰り返している腰痛を無くしたいと20日に1回のペースで来院している。

[考察]
今回の腰痛の場合は、関節の硬さを取ってあげるだけで症状が改善したことから、関節の硬さからくる身体の歪みが原因と考える。歪みの原因としては、右股関節周りの硬さによりアキレス腱でバランスが取れなくなっていることが考えられる。さらにメンテナンス施術で股関節周りの調整を行っていくと、数十年続いている慢性腰痛も改善していくと考察します。

 

リーフ治療院では整体や鍼灸施術のほかに、「食事」「睡眠」「運動」が不調改善のためには必要なことだと考えております。

私達は、一切出し惜しみすることなく、持っている全ての知識を、お一人お一人のカラダの状態に合わせて、細かくお伝えしていきます。

今ある症状で本当にお悩みの方は、是非ご相談下さい。私達が責任を持って施術いたします。

 

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております