- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【葉酸を摂取する時期について】

つくば市 整体鍼灸情報【葉酸を摂取する時期について】

2018.03.03 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、葉酸についてのお話をしていきます。

葉酸サプリメント

葉酸は妊娠を希望する女性にとって、とても大切な栄養素です。

【葉酸とは】

葉酸とは、ビタミンB群の一種で、タンパク質や核酸を合成する際に重要な栄養素です。

葉酸は、ほうれん草やブロッコリーなどの野菜、レバーなどの肉類、魚介類などに含まれています。また巷では数多くのサプリメントが売られています。

また厚生労働省でも、妊婦の葉酸摂取を推奨しています。

【葉酸の役割】

葉酸の役割としては、以下のようなものが挙げられます。

胎児の障害リスクを軽減する
神経管閉鎖障害などの先天性疾患のリスクを軽減させると言われています。

血液を作る働きがある
葉酸は、ビタミンB12とともに造血作用に関与しており、貧血のリスクを軽減させます。また骨盤内の血液循環が良くなることで、カラダの機能が働きやすい環境へと変わっていきます。

【葉酸を摂取する時期】

葉酸を摂取する時期としては、いつ頃が良いのか!?

できれば妊娠前から摂取することをおすすめします。

なぜなら妊娠が分かる頃には、すでに赤ちゃんは成長過程を踏んでおり、大切な時期だからです。

また葉酸は、赤ちゃんの障害予防や流産リスク軽減、貧血予防、産後の不調、精神的な乱れに効果が期待される栄養素なので、妊娠初期だけでなく、産後まで摂取すると良いです。

【葉酸と一緒に摂ると良いもの】

葉酸と一緒に摂取した方が良いものとしては、以下なようなものが挙げられます。

タンパク質
ビタミンC
ビタミンB12

などです。

これから妊娠を希望している方や妊娠中の方、産後すぐの方は、ぜひ葉酸の摂取を心掛けてみて下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております