- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【急激な体重増加の原因】

つくば市 整体鍼灸情報【急激な体重増加の原因】

2018.02.20 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

体重が増える原因として、一般的には暴飲暴食など食生活の乱れが考えられます。

肥満

しかし、体重の増加は食生活の乱れだけが原因ではありません。

そこで本日は、急激に体重の増加がみられる疾患についてお話していきます。

【体重が急激に増加する疾患】

甲状腺機能低下症
甲状腺の機能が何らかの原因で低下している状態のことを言います。甲状腺機能低下症は、代謝が落ちる疾患で、体重増加や疲労感、眠気、無気力、便秘などの症状が起こってきます。

クッシング症候群
主な症状として、中心性肥満、満月様顔貌、皮膚線条、内出血のしやすさ、筋力低下、多毛、月経不順などがみられます。

肝臓疾患
肝臓疾患の中でも、肝硬変は腹水と言ってお腹が膨れることがあります。また肝硬変は、疲労感、食欲不振、体重減少の症状も起こってきます。

腎臓疾患
腎臓に異常がある場合、浮腫(むくみ)の症状が起こることで、体重の増加がみられてきます。

その他
更年期障害など女性ホルモンバランスの乱れやうつ病などでも、体重の増加がみれる場合があります。また服用している薬の副作用でも増える可能性があります。

このように、食べ過ぎなど生活習慣の乱れだけでなく、体重増加の裏側には病気が隠れているかもしれません。

短期間で急激に体重が一気に増えた場合は、検査などで早めに原因をみつけることをおすすめします。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。