- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【急激な体重増加の原因】

つくば市 整体鍼灸情報【急激な体重増加の原因】

2018.02.20 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

体重が増える原因として、一般的には暴飲暴食など食生活の乱れが考えられます。

肥満

しかし、体重の増加は食生活の乱れだけが原因ではありません。

そこで本日は、急激に体重の増加がみられる疾患についてお話していきます。

【体重が急激に増加する疾患】

甲状腺機能低下症
甲状腺の機能が何らかの原因で低下している状態のことを言います。甲状腺機能低下症は、代謝が落ちる疾患で、体重増加や疲労感、眠気、無気力、便秘などの症状が起こってきます。

クッシング症候群
クッシング症候群とは、副腎皮質ホルモンのコルチゾールが過剰分泌することで、症状が出る疾患です。主な症状として、中心性肥満、満月様顔貌、皮膚線条、内出血のしやすさ、筋力低下、多毛、月経不順などがみられます。

肝臓疾患
肝臓疾患の中でも、肝硬変は腹水と言ってお腹が膨れることがあります。また肝硬変は、疲労感、食欲不振、体重減少の症状も起こってきます。

腎臓疾患
腎臓に異常がある場合、浮腫(むくみ)の症状が起こることで、体重の増加がみられてきます。

その他
更年期障害など女性ホルモンバランスの乱れやうつ病などでも、体重の増加がみれる場合があります。また服用している薬の副作用でも増える可能性があります。

このように、食べ過ぎなど生活習慣の乱れだけでなく、体重増加の裏側には病気が隠れているかもしれません。

短期間で急激に体重が一気に増えた場合は、検査などで早めに原因をみつけることをおすすめします。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております