- Blog記事一覧 -つくば市 足の整体鍼灸情報【鵞足炎について】

つくば市 足の整体鍼灸情報【鵞足炎について】

2018.02.01 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「鵞足炎」ってご存知ですか?

【鵞足炎とは】

鵞足炎とは、膝の内側に痛みが出る疾患です。

鵞足とは・・・
鵞足とは、縫工筋、薄筋、半腱様筋という3つの筋肉が付着する膝の内側の部分になります。

鵞足炎は、ランニングを行っている方や膝の曲げ伸ばしを頻繁に行っている方にみられます。また、膝がX脚になっている方にも多くみられます。

【鵞足炎の原因】

鵞足炎の主な原因は、「過度な運動」と「カラダの歪み」です。

多くの場合、過度な膝の曲げ伸ばしによって、筋肉が疲労し柔軟性が失われると、膝の内側(鵞足部)に炎症を引き起こすことがあります。

また、「カラダの歪み」といった根本的な原因もあります。同じ運動をしていても、痛みの出る人と出ない人がいます。

これは、歪んだカラダの影響で、関節や筋肉への負担のかかり方が変わってくるのです。

【鵞足炎を改善するためには】

リーフ治療院で行う鵞足炎の施術のポイントは2つ。

原因となっている筋肉を緩める
カラダの歪みを整える

この2つのポイントを施術していくことで、痛みを取り除き、さらには痛みを繰り返さないカラダに変化させていきます。

鵞足炎の施術はほとんどの場合、整体と鍼灸の施術を合わせて行っていきます。

実際、整体と鍼灸を合わせることで、症状の改善は早くなります。

鵞足炎を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

(追伸)
リーフ治療院では、鵞足炎の症状を「インソール」を用いることで、さらに回復を早めていきます。

インソール

リーフ治療院で取り扱っているインソールは、「フォームソティックス」という、世界各国の足専門医が実際に使用しているものです。

インソールを提供させて頂く場合、「足の評価」が必ず必要になってきます。

もし、インソールに関してのご質問がございましたら、お気軽にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております