- Blog記事一覧 -つくば市 めまいの整体鍼灸情報【回転性めまいについて】

つくば市 めまいの整体鍼灸情報【回転性めまいについて】

2017.12.25 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、グルグル回るような「回転性のめまい」についてお話していきます。

めまい

【めまいの種類】

一言にめまいと言っても、いくつか種類があります。

めまいの出方でみていくと、

回転性のめまい
浮動性のめまい
立ちくらみのようなめまい

に大きく分けられます。

また、原因部位でみていくと、

耳の疾患によるもの
脳の疾患によるもの
自律神経系の乱れによるもの

【回転性めまいの原因】

回転性めまいの原因としては、

「メニエール病」「内耳炎」「前庭神経炎」「良性発作性頭位めまい症」「突発性難聴」などが代表的です。

①メニエール病
メニエール病とは、内耳の内リンパ水腫が原因の疾患です。なぜ内リンパ水腫が起こるかは原因が分かっていませんが、疲労の蓄積やストレスがある方に多くみられる傾向があります。

症状としては、めまいの他に耳鳴りや難聴を伴い、人によっては吐き気や冷や汗も起こってきます。
また、症状は繰り返し起こるとされています。

②内耳炎
内耳炎とは、中耳炎からの波及などで、内耳に炎症が起こる疾患です。

症状としては、めまいや耳鳴り、難聴などが起こってきます。

③前庭神経炎
前庭神経炎とは、前庭神経が炎症することで、数日の間、強い回転性のめまいや吐き気、嘔吐などを伴う疾患です。

メニエール病のように、耳鳴りや難聴を伴うことはなく、一度症状が良くなると繰り返し起こることはありません。ただし、回転性めまいではなく、フワフワするようなめまいがしばらく続くことがあります。

④良性発作性頭位めまい症
良性発作性頭位めまい症とは、頭を特定の位置に動かすことでめまいを引き起こす疾患です。

症状としては、めまいや吐き気などありますが、耳鳴りや難聴を伴うことはありません。

⑤突発性難聴
突発性難聴とは、突然耳が聞こえにくくなる疾患です。

症状としては、難聴や耳鳴り、めまいなどを引き起こします。

 

このように、回転性めまいと言っても、様々な原因が考えれます。

ですので、しっかり原因を特定し、適切な治療を行っていくことが重要になります。

リーフ治療院では、めまいに対する専門施術を行っています。

どこに行っても良くならなかっためまいを、本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(めまいでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/memai


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております