- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【稀発月経について】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【稀発月経について】

2017.12.23 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「稀発月経」についてお話していきます。

基礎体温表

【稀発月経とは】

稀発月経とは、生理周期が通常よりも長い生理不順のことをいいます。周期としては38日を超えた場合、稀発月経と考えられています。

【稀発月経の原因】

主な原因としては、脳からの指令問題や、多嚢胞性卵巣症候群、甲状腺機能障害などの疾患によるもの、女性ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

そして、過度なダイエットやストレス、食生活の乱れなどは、ホルモンバランスを崩し、生理周期に影響を与えると考えられます。

【稀発月経を改善するためには】

稀発月経は、女性ホルモンが大きく関与しています。ですので女性ホルモンのバランスを崩さないための対策が不可欠になってきます。

①過度なダイエットはしない

過度なダイエットは、栄養不足循環の低下を引き起こし、カラダのリズムを崩す原因になります。リズムが崩れることで、自律神経の働きに影響を与えてしまう可能性が出てきますので気を付けましょう。

②バランスの取れた食生活を心がける

過剰な糖質摂取やビタミン、ミネラル不足は、カラダの機能に乱れを引き起こします。リーフ治療院では、内臓の機能低下が、循環を落とす一つの原因であると考えています。

③良質な睡眠を確保する

良質な睡眠時間を確保することで、疲労が回復し、カラダの恒常性が保たれてきます。そうすることで、自律神経系のバランスが整ってきます。

④カラダを冷やさない

骨盤内を中心に全身の血流を良くし、カラダが正常に機能出来る環境になっていくことが、とても大切になってきます。

⑤適度な運動を習慣にする

運動を行うことで、普段動かさない筋肉に刺激を与えることが大切です。また運動を行うことで、代謝アップの効果が見込まれます。

まずはこの5点を実践するだけでも、カラダの循環は促されます。

リーフ治療院では、婦人科症状に対する整体、鍼灸の施術を行っています。

不妊症や生理不順を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin
(生理不順でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/seiri


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております