- Blog記事一覧 -つくば市 めまいの整体鍼灸情報【めまいが2回で改善した症例】

つくば市 めまいの整体鍼灸情報【めまいが2回で改善した症例】

2017.12.19 | Category: 自律神経系の記事

【40代 女性 会社員】

【めまい】

めまい

一日中続くめまいがあり来院。症状が出始めた最初のみ回転するようなめまいがあった。その後は、一日中フワフワするようなめまいがあり、特に夕方に強く出る。かれこれ2ヶ月は続いているとのこと。

脳や耳の検査を行ったが、異常はないとのこと。現在は、抗不安薬を服用している。

めまい以外の症状として、左肩甲骨まわりの辛さと、不眠がある。

仕事はデスクワークで、一日中パソコンしているとのこと。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・背骨全体の硬さ
・首回旋で右首につっぱり
・左仙腸関節の硬さ
・左股関節の硬さ
・胸鎖乳突筋の張り
・左肋骨の硬さ
が主にみられた。

(1回目の施術)
整体で全身の関節の硬さを緩め、循環を上げるための施術と自律神経系の専門施術を行った。また置き鍼を使い、めまいのツボに対しての施術も行った。水分量が少なかったので、水分を補給してもらうようにした。

施術後は、首と骨盤、股関節の硬さが取れ、動きが改善した。

(2回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
以前に比べ、めまいの程度は良くなっているとのこと。背骨の動きは、前回よりは良くなっているものの、硬さが残っている。また左の仙腸関節、股関節、肋骨にも硬さがある状況。

前回同様、整体と鍼灸施術を行った。

(3回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
前回行った後からは、めまいが消失したとのこと。ただし、左肩甲骨まわりの辛さがあるとのこと。カラダの状態としては、左股関節と左肋骨に硬さがあるため、前回同様、整体と鍼灸の施術を行った。今回から置き鍼ではなく、通常の鍼を使用。

(4回目の施術)
前回の施術から14日後に来院。
2ヶ月続いていためまいは、1回も出ていないとのこと。

現在は、左肩甲骨まわりの辛さを改善するための施術を行っている。

[考察]
今回のような「めまい」の場合、自律神経系の乱れが大きく関与していると考えられます。自律神経系を整え、カラダの循環を上げることで、症状が回復してきます。

また、体内を循環させるためには「水分摂取」がとても大切になってきます。よって施術と食生活の両面からアプローチすると、回復が早まると考えられます。

今までいろいろ整体院や治療院をまわったが、めまいが改善しなかった方は、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(めまいでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/memai


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております