- Blog記事一覧 -つくば市 めまいの整体鍼灸情報【メニエール病について】

つくば市 めまいの整体鍼灸情報【メニエール病について】

2017.12.05 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は「メニエール病」についてお話していきたいと思います。

めまい

メニエール病とは、内耳の内リンパ水腫が原因で起こる耳の疾患です。

耳は「外耳」「中耳」「内耳」に分かれています。メニエール病は、「内耳」に問題が起きることで発症します。

※内耳とは耳の奥の方にある部分で、蝸牛と前庭、半規管の3つに分けられます。
蝸牛とは、耳から入ってくる音を神経に伝える役割をしています。中はリンパ液が存在しています。
前庭と半規管は、カラダの平衡感覚をつかさどっています。

蝸牛や前庭、半規管にリンパ液が増えて異常をきたすとめまいや難聴、耳鳴りなどの症状が出てきます。

【なぜ内リンパ水腫が起こるのか!?】

原因は未だによく分かっていません。

しかし、メニエール病になる人の特徴として、

疲労が蓄積している
ストレスが多い
睡眠時間が少ない

などが考えられます。

【メニエール病の症状は!?】

メニエール病で起こる症状としては、

グルグル回るような回転性のめまい
耳鳴り
難聴

などが挙げられます。

また激しいめまいに伴って、吐き気や冷や汗などの症状が起こる場合があります。

そして、メニエール病は症状が繰り返し起こるという特徴があります。頻度は人それぞれで、数週間の人もいれば、数ヶ月の間隔で症状が現れてきます。

【メニエール病を改善するためには】

まずは病院でしっかり検査を行い、めまいや耳鳴り、難聴がどこから起こっているかを特定することが必要です。メニエール病の場合、一般的にはめまい止めや抗不安薬、ビタミン剤などの薬物療法が用いられます。

リーフ治療院では、メニエール病は耳だけの問題ではなく、カラダ全体の問題と捉えています。血液循環を上げ、カラダの恒常性機能を高めていくことがとても重要だと考えています。

カラダの循環や機能が高まってくると、疲労の回復力や睡眠の質など、カラダの調子が根本から変わってきます。

メニエール病の症状を、本気で良くしたいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(めまいでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/memai
(耳鳴り・難聴でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/miminari


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております