- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【基礎体温から分かること】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【基礎体温から分かること】

2017.11.22 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は基礎体温から分かることについてお話したいと思います。

基礎体温表

まず始めに、基礎体温とは・・・

基礎体温とは、カラダが安静になっている時の体温で、女性の場合、生理周期のバランスをみる時に大切になってきます。特に妊娠を望んでいる方にとっては、とても重要になってきます。
基礎体温は、大きく分けて「高温期」と「低温期」があり、さらに細かくみると「排卵期」「黄体期」「月経期」「卵胞期」の4つに分けられます。
通常、基礎体温は生理周期28日前後の中で変化します。排卵されると高温期に入り、高温期が14日程度続きます。そして生理が始まる頃に低温期となります。

【基礎体温表から分かること】

基礎体温表を見て分かること、それは「妊娠出来るタイミング」と「自分では気付いていない疾患」です。

①妊娠出来るタイミング
妊娠を望んでいる方にとって、基礎体温を把握することは大切になってきます。特にポイントとなるのが、「排卵日」です。排卵は低温期から高温期に移行するタイミングで起こってきます。妊娠する可能性を高めるためにも把握することをおすすめします。

②自分では気付いていない疾患
基礎体温表を見ることで、隠れている疾患に気付くことがあります。特に1年以上妊娠出来ず不妊で悩んでいる方は、もしかすると何かしらの原因があるかもしれません。

例えば、

高温期が10日も続かず、短いという方は「黄体機能不全」があるかもしれません。

高温期への移行がなだらかな場合は、「高プロラクチン血症」があるかもしれません。

低温期が短いと、「卵巣機能の低下」があるかもしれません。

など

基礎体温を見ていくと、カラダの状態が把握出来るようになってきます。

リーフ治療院では、自律神経系女性ホルモンバランスを整えることで、体質を改善していきます。体質が変わることで、基礎体温にも変化をもたらします。

今まで改善しきれなかった婦人科のお悩みがございましたら、一度リーフ治療院にご相談下さい。体質が変わるまで、しっかりサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております