- Blog記事一覧 -つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【梅核気について】

つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【梅核気について】

2017.11.14 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「梅核気」って聞いたことはありますか?

喉の違和感

「喉に何か異物感はあるが、検査しても異常がない・・・」

「喉が詰まる感じが、日常的にある・・・」

「風邪でもないのに、喉がイガイガする・・・」

こんな症状はありませんか?
もしかすると「梅核気」かもしれません。

【梅核気とは】

梅核気とは、喉の詰まり感や異物感のことを言います。梅核気の場合、病院の検査などで器質的に問題がありません。「ヒステリー球」や「咽喉頭異常感症」とも言われています。男女比でみてみると、女性の方に多くみられる傾向があります。

【梅核気の原因】

原因としては、不安やうつなどの精神的要因が大きく関与していると考えらます。また疲労の蓄積や不眠、食生活の乱れなども関わりがあります。

【梅核気を改善するためには】

梅核気を改善するためには、「自律神経系」のバランスを整えることが最も重要になってきます。

リーフ治療院で行う3つの施術

頭蓋骨調整
内臓調整
鍼灸施術

これら3つの施術を行うことで、自律神経系が整い、症状が改善していきます。

梅核気やうつ、自律神経失調症などの症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが根本から体質を改善していきます。

 

(追伸)

最後に梅核気に対するツボを2つご紹介したいと思います!

①天牖

天牖穴

場所:下アゴの角のライン上で、胸鎖乳突筋の後ろに取ります。

 

②大椎

大椎穴

第7頚椎の下にあります。

天牖穴は、押したり揉んだりするようなマッサージで刺激し、大椎穴はマッサージするよりも温めることをおすすめします。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(うつ病でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/utsu
(自律神経失調症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/jiritsu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。