- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【妊娠糖尿病について】

つくば市 整体鍼灸情報【妊娠糖尿病について】

2017.11.07 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は妊娠中のお悩みの一つ、「妊娠糖尿病」についてお話したいと思います。

妊娠写真

妊娠糖尿病とは、妊娠中に見つかる糖代謝異常のことです。血糖値の範囲としては、基準値よりは高いが、糖尿病までには至っていない状態を指します。

妊娠後に大きく基準値を上回っていたり、もともと糖尿病を患っている場合とは区別されています。

妊娠糖尿病は、早産や妊娠高血圧症候群、羊水過多症、巨大児、先天奇形など、様々な影響を与えるとされています。

【妊娠糖尿病の原因】

原因としては、お腹の赤ちゃんに糖を供給するために、インスリンの働きを抑えるホルモン分泌や酵素生成が活発に働くことが考えられています。

※インスリンとは・・・
食べ物から糖質を摂取すると、ブドウ糖に分解され、血液に吸収されます。するとインスリンの作用で、ブドウ糖がカラダの細胞に取り込まれていきます。その結果、上昇した血液中の血糖値は抑えられてきます。
このインスリンの分泌量が少なかったり、分泌しても働くことが出来ない状態になることで、糖尿病になります。

【妊娠糖尿病にならないためには 】

・家系に糖尿病を患っている人がいる
・体重の急激な増加
・肥満
・高齢出産
・巨大児を出産したことがある

などある場合は、妊娠糖尿病のリスクが高まると考えられています。

リスク回避のためにも、食事のバランス管理がとても重要になってきます。また適度な運動も有効なので、できる範囲で行ってみて下さい。

リーフ治療院では、妊娠中の不調に対しての施術を行っています。
妊娠中の不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご連絡下さい。私たちが、母子ともに健康な状態で出産を迎えられる体内環境に整えていきます。

(追伸)

リーフ治療院の整体はバキボキするような強い施術ではなく、とてもソフトな施術です。妊娠中の方でも安心して受けて頂けます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております