- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【めまい、頭痛が5回で改善した症例】

つくば市 整体鍼灸情報【めまい、頭痛が5回で改善した症例】

2017.11.03 | Category: 自律神経系の記事

【40代 女性 会社員】

【めまい・頭痛】

めまい

頭痛とめまいが半年前くらいから酷くなり来院。頭痛は頭がギューとなる感じがあり、めまいはフワフワする感覚があるとのこと。その他の症状としては、手足の冷えも感じるようになった。ここ半年は、カラダが慢性的にだるく、気分が落ち込むこともある。仕事柄、座っていることが多い。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・背骨全体の硬さ
・腕を上げた時の硬さ
・上半身を右に捻った時の硬さ
・左肋骨の硬さ
・右下腹部の硬さ
・仙腸関節の硬さ
が主にみられた。

(1回目の施術)
膜調整、内臓調整、頭蓋骨調整を行うことで、歪みを改善し、カラダの硬さを取っていった。施術後は、背骨と肩関節に緩みが出ることで、緊張が取れてきた。しかし、仙腸関節に硬さは残っている。

自律神経や女性ホルモンの乱れからくる更年期障害の可能性が考えられるので、更年期障害に対する鍼灸施術も合わせて行った。

食生活についてお話を聞くと、お菓子やパンなど糖質がかなり多いとのことでしたので、糖質制限するようアドバイスした。

(2回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
カラダのだるさはかなり良くなったが、まだ頭がギューとするように頭痛とめまいがある状態。

前回の施術後に柔らかくなった背骨と肩関節が、再び硬くなっていた。

糖質については、なかなか制限出来ず摂ってしまうとのこと。糖質については、継続して意識してもらうことにした。

(3回目の施術)
前回の施術から8日後に来院。
頭痛とめまいの頻度はかなり減り、1週間のうち1回だけだった。カラダの状態をみても、背骨や肩の動きが良く、カラダに柔軟性が出ていた。

糖質については、意識していることもあり以前より少ないとのこと。

(4回目の施術)
前回の施術から15日後に来院。
頭痛、めまいともに辛さは出ず、気分的にも良い状態。ここ半年の中で一番良いとのこと。全体的なカラダの動きは良くなっているが、左仙腸関節と左肋骨の硬さは少し残っている。

(5回目の施術)
前回の施術から20日後に来院。
20日の間、全く頭痛とめまいは出ていない。

カラダの柔軟性や循環を維持するために、1ヶ月に1回のメンテナンス施術を行っている。

※こちらの内容は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

[考察]
今回のめまいや頭痛については、更年期の時期に起こりやすいホルモンバランスの乱れ自律神経系の乱れが症状の引き金として考えられます。

ホルモンバランスや自律神経を整えるためには、「カラダの歪み」からくる「循環の低下」を改善していくことがとても大切になってきます。今回のように「整体」「鍼灸」「食生活の改善」を行っていくと、カラダの歪みが改善し循環が上がっていきます。

そして根本原因である「低下したカラダの循環」を解決していくことで、症状が改善されていきます。

今までいろいろ整体院や治療院をまわったが、頭痛やめまい、更年期障害が改善しなかった方は、ぜひリーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(めまいでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/memai
(頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております