- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【妊娠力アップに必要なこと】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【妊娠力アップに必要なこと】

2017.10.31 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「妊娠力をつけるためには」というお話をしていきたいと思います。

妊娠写真

まず、不妊には様々な原因があります。

大きく分けると、「原因が分かっているもの」と「分かっていないもの」に分類されます。

以前にもお伝えしましたが、おさらいの意味で挙げさせて頂きます。

【原因が分かっているもの】

排卵がうまく出来ない排卵障害
多嚢胞性卵巣症候群や高プロラクチン血症、婦人科に関わるホルモンの分泌異常などが原因で、排卵に異常をきたします。

卵管の閉塞や周囲の癒着
性感染症や子宮内膜症が原因で、卵管に異常をきたし、不妊になる場合があります。

子宮筋腫など子宮の異常
筋腫やポリープがあることによって、着床することが難しい状態になります。

黄体機能不全
女性ホルモンのプロゲステロンの異常で、妊娠を保ちにくい状態になります。

オリモノの異常
オリモノは、精子を卵子までスムーズに運ぶためにとても大切な粘液です。オリモノが少なくなることで、精子が卵子にたどり着きにくくなります。

抗体による免疫異常
精子に対して拒絶反応を起こすことで、受精出来ない状態になります。

【原因が分からないもの】

検査を行ってもカラダには異常がなく、原因が分からない場合があります。

不妊症の方の約30%が当てはまるとも言われています。

考えられる原因としては、生活習慣や自律神経の乱れ、加齢などが挙げられます。

このように原因は様々ありますが、全てにおいて共通して言えることは、「カラダの体質を変えていくこと」がとても重要になってきます。

【妊娠力をつけるためには】

食生活を見直す
第一に偏った食事は禁物です。炭水化物が多い、甘いものが好き、野菜を摂らないなど、偏りのない食事にすることを、まずは気をつけてみて下さい。

そして積極的に摂取した方が良いものとして、タンパク質(アミノ酸)、カルシウム、ビタミンE、葉酸、亜鉛などが挙げられます。

運動を行う
ウォーキングやジョギング、ヨガなどで血行を良くし、代謝を上げることが大切です。特にヨガは、血流を良くするだけでなく、呼吸法を行うことで自律神経系のバランスを整える効果も期待されます。

十分な睡眠
十分な質の良い睡眠を取ることで、疲労は回復します。しかし睡眠不足で、疲労が蓄積してくると、カラダが硬くなり血液循環が弱くなってしまうので、質の高い睡眠は不可欠になってきます。

ストレスを溜めない
ストレスが溜まると、自律神経が乱れます。自律神経の乱れは、血流やホルモンバランスに大きな影響を与えるので、ストレスを解消することが重要になってきます。音楽やスポーツ、アロマなど何でも良いので、ストレスを発散出来る時間を作ることが大切です。

体内のバランスを整える
血流やホルモンバランスを正常に働かせるためには、「歪み」と「自律神経系」の調整が必要になってきます。

この体内のバランスを整えることが、リーフ治療院の役割だと考えております。

 

妊娠力をつけるためには、今回挙げた5つことをトータルで改善していくことが大切です。

これらのことを改善していくと、体質が変わってきます。

もし不妊症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご連絡下さい。私たちが整体や鍼灸の施術だけでなく、食事法や運動法など体質を変えるためのアドバイスを行い、トータルでサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(子宮内膜症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/shikyunaimakushou
(子宮筋腫でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/shikyukinshu
(多嚢胞性卵巣症候群でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ransou
(生理不順でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/seiri
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております