- Blog記事一覧 -腰痛と股関節痛の整体・鍼灸【リーフ治療院つくば】

腰痛と股関節痛の整体・鍼灸【リーフ治療院つくば】

2017.08.27 | Category: 症状記事

【40代 女性 主婦】

【腰痛、足の付け根(股関節)の痛み】

腰痛

ここ最近、足の付け根の痛みが出てきてしまい来院。その他の症状として腰痛、肩甲骨内側の痛み、首痛がある状況。腰痛については、20年以上前から慢性的にあるとのこと。また首痛に関しては、朝起きた時が一番つらいとのことでした。足の付け根の痛みについては、特に思い当たる原因もなく、運動不足かなというくらい。今まで大きなケガや病気もなく、服用している薬もなし。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・背筋を伸ばすと、腰につっぱり感
・腰椎と胸椎上部の動きに硬さ
・右仙腸関節に硬さ
・右肩関節外転時のつっぱり
・上半身右回旋で背中に痛み
・右股関節内外旋でソケイ部に痛み
・左肋骨に硬さ
が主にみられた。

(1回目の施術)
施術内容としては、膜調整と内臓調整、頭蓋骨調整のみで1回目は終了。施術後は、背骨全体の硬さが取れ柔らかくなった。また上半身の回旋動作時にあった背中の痛みも消失した。

(2回目の施術)
前回の施術から6日後に来院。カラダの辛さとしては、横向きに寝た時に、仙骨付近の痛みがあり、この仙骨の痛みは今までに経験したことがないとのこと。

カラダの状態としては
・横隔膜全体の硬さ
・両股関節の硬さ
が主にみられた。

(3回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。この時には、足の付け根の痛みは完全に無くなっていた。朝起きた時の首の痛みもほとんど無くなったとのこと。ただ腰の辛さは残っている状況。

カラダの状態としては
両側にあった股関節の硬さは、左側は改善し、右股関節のみとなった。

(5回目の施術)
この時には、慢性的な腰の辛さもほとんど無くなり、快適に生活出来ているとのこと。

現在は、1ヶ月に1回の定期的なメンテナンス施術で、良い状態をキープしている。

※こちらの内容は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

[考察]
足の付け根(股関節)の痛みに関しては、股関節自体の問題ではなく、仙腸関節と脊柱、肋骨の硬さが主な原因と考えられる。痛みや辛さがある時は、痛みの出ている部位に原因があることは少なく、本当の原因はその他の部位にあることが多い。しっかりと根本原因を解決することで、20年以上あった慢性的な腰痛も改善してくる。

リーフ治療院では整体や鍼灸施術のほかに、「食事」「睡眠」「運動」が不調改善のためには必要なことだと考えております。

私達は、一切出し惜しみすることなく、持っている全ての知識を、お一人お一人のカラダの状態に合わせて、細かくお伝えしていきます。

腰痛、足の付け根(股関節)の痛みで本当にお悩みの方は、是非ご相談下さい。私達が責任を持って施術いたします。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております