- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【体外受精とホルモン補充】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【体外受精とホルモン補充】

2018.05.16 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、体外受精の時に行う「ホルモン補充」についてお話していきたいと思います。

体外受精

体外受精とは、カラダの外で受精を行い、その受精卵を子宮に戻すことをいいます。

体外受精の流れとしては

①採卵
 ↓
②受精
 ↓
③培養
 ↓
④移植

このような流れで行われます。

体外受精で行われる受精卵には種類があり、簡単に分類すると、

分割期胚移植
胚盤胞移植
二段階移植

があります。

また移植を行う周期としては、自然周期やホルモン補充周期などで行われます。

自然周期は、自然な排卵に合わせて移植のタイミングを取っていく方法です。

一方、ホルモン補充周期は、ホルモンの服用によって、意図的に周期を作っていきます。すると子宮内膜の環境が整い、移植した受精卵が着床しやすい状態となります。

ホルモン補充のホルモンは、エストロゲンとプロゲステロンの役割を担っています。この2つのホルモン作用によって、子宮内膜を厚くし、妊娠を維持できる状態を作っていくのです。

今回お話した内容は大まかですが、体外受精といっても様々な方法がありますので、お身体の状態や病院の方針に合わせてベストな方法を選択していきましょう。

リーフ治療院では、体外受精を行うにあたって、とても大切になってくるのが「お腹の環境」だと考えております。

内臓を中心とした全身の血流を良くすることで、カラダの機能が正常に働けるようになり、妊娠、出産を無事に迎えられる体質に変化し始めます。

リーフ治療院では、整体、鍼灸の施術を通して、骨盤内を中心に内臓の環境を整える、体質改善のためのサポートを行っています。

不妊症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております