- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【不妊症とクロミッド】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【不妊症とクロミッド】

2018.03.27 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、排卵障害や生理不順など不妊症で用いられることのある「クロミッド」についてお話していきます。

基礎体温

【クロミッドとは】

クロミッドとは、クロミフェンクエン酸塩が主成分で、女性ホルモンに作用し、排卵を促す内服薬です。

排卵を誘発する働きがあるので、タイミング療法でなかなか妊娠が出来ない時に、処方されることがあります。

クロミッドが働きかけるのは、脳の視床下部という場所で、黄体形成ホルモン(LH)や卵胞刺激ホルモン(FSH)の分泌を促します。これらのホルモンが分泌されることで、卵胞が育ち、排卵が起こってきます。

クロミッドを服用したからといって、確実に卵胞が育ち、排卵するとは限りませんが、排卵において有効性があり、副作用が比較的少ないことが特徴です。

※副作用が起こる場合、

・長期間使用していると、子宮内膜が薄くなる
・卵巣過剰刺激症候群
・頭痛や腹痛などの不調

などの症状が起こると考えられています。

【クロミッドの飲み方】

クロミッドは、生理3〜5日目くらいから5日間続けて飲む形になります。出来る限り飲み忘れのないように服用することが大切です。

服用するタイミングや飲み忘れた場合は、担当する先生の指導のもと、しっかり管理していきましょう。

【不妊症に対する考え方】

不妊症の治療には、年齢や体質などお身体の状態によって様々な方法があります。婦人科の先生と相談しながら、自分に合ったベストな治療を選択することが大切です。

リーフ治療院では、カラダの歪みや硬さを改善していくことで、血液循環を促し、正常に働けるカラダ作りを目指しています。

不妊症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております