- Blog記事一覧 -つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【着床後の生活スタイル】

つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【着床後の生活スタイル】

2018.02.17 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、着床し妊娠が分かってからの過ごし方についてお話しています。

妊娠

【着床とは】

着床とは、受精卵が子宮に根づくことを言います。排卵後5日くらいで胚盤胞という状態になり、7〜10日くらいで子宮内膜に着床します。

着床すると、胎盤を作り始めます。

ホルモンの変化をみていくと、hCGが作られ、エストロゲン、プロゲステロンの分泌を促します。hCG、エストロゲン、プロゲステロンは、妊娠を維持するために、とても重要なホルモンになります。

妊娠週としては、月経の初日が0週となるので、この時期は妊娠3週となります。

【妊娠だと思ったら、、、】

次回生理予定日の1週間後くらいになると、市販の妊娠検査薬で判別ができるようになってきます。検査薬は尿中のhCGに反応します。

妊娠の兆候がある際は、まずは産婦人科を受診しましょう。

そして、妊娠を維持し、元気に成長させるためにも、日常生活には気をつけましょう。

【日常生活で心掛けること】

飲酒、喫煙はしない。

カフェインの制限をする。

糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルをバランス良く摂る。特にタンパク質、ビタミン、ミネラルに注意すると良いです。

塩分の過剰摂取に気をつける。

生ものやマグロ、海藻類などの食材には気をつける。

薬を飲む予定のある方は、医師に相談する。

ストレスを溜め込まないようにする。

まずはこれらのことを気をつけていきましょう。

妊娠初期だけでなく、全ての時期に言えることですが、日常生活の管理がとても大切になってきます。

母子ともに健康な状態で出産が迎えられるよう、ぜひ気を付けてみて下さい。

リーフ治療院では、妊娠中のお悩みに対しての施術を行っています。

妊娠生活を快適に過ごし、健康な状態で出産を迎えたいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております