- Blog記事一覧 -つくば市の整体鍼灸 不妊原因の種類

つくば市の整体鍼灸 不妊原因の種類

2017.09.22 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、不妊原因の種類についてお伝えしていきます。

基礎体温表

不妊症の原因には大きく分けて3つあります。

女性の問題
男性の問題
原因不明

さらに細かくみていくと

①女性の問題

排卵に問題がある場合
排卵障害にもいくつか種類があります。

・視床下部、下垂体
視床下部や下垂体から分泌されるゴナドトロピン放出ホルモンや卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモンの分泌異常によるものがあります。

・卵巣
卵巣から分泌されるエストロゲン、プロゲステロンの分泌異常が原因のもの。

・多嚢胞性卵巣症候群
通常、卵胞は月に1つ成長し成熟するのですが、多嚢胞性卵巣症候群の場合、卵胞がいくつも出来てしまい、その一つ一つが成熟しきない状態のことを言います。

・高プロラクチン血症
プロラクチンは乳腺の発達や乳汁分泌、子宮収縮、排卵抑制などを行うホルモンで、通常は妊娠した際に多く放出されるホルモンです。プロラクチンの分泌量が多くなることで、カラダに影響を与えます。妊娠のない時のプロラクチン量は、通常15ng/ml程度ですが、30ng/ml以上になってくると過剰になってきます。

子宮に問題がある場合
子宮筋腫など子宮内の器質的異常によるものです。

卵管に問題がある場合
感染症や癒着が原因で、卵管が詰まってしまう時に起こってきます。

免疫系に問題がある場合
カラダが精子を異物と判断し、受けつけないという免疫系の反応によるものです。

②男性の問題

造精に問題がある場合
精子の数が少なかったり、運動能力が低下している場合に起こってきます。

機能に問題がある場合
勃起不全(ED)など性機能が低下してしまう場合に起こってきます。

③原因不明

その他、原因が明確に分からないものとして、「加齢によるもの」、「ストレスによるもの」、「生活習慣によるもの」などが挙げられます。

以上が、不妊原因の種類になります。

不妊症でお困りの方は、一度リーフ治療院までご相談下さい。
しっかりとお話をお伺いした上で、施術を進めさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております