- Blog記事一覧 -【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】産後の抜け毛

【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】産後の抜け毛

2017.08.31 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんばんは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

出産を経験した人の中には、抜け毛で悩んだ方も多いはずです。

悩んでいる写真

なぜ出産後に抜け毛が多くなるのか?

それは、女性ホルモンバランスと子育て生活の環境が大きく関わっています。

出産後、女性ホルモンは妊娠中の時期とは大きく異なり、妊娠中多かったエストロゲンとプロゲステロンの量が急激に減少します。
エストロゲンプロゲステロンは髪の毛の成長や育毛の働きがあるとされています。

また出産前と後では、生活のスタイルも全く変わり、赤ちゃん中心の生活にシフトします。初めのうちは、数時間おきにおっぱいやミルクを上げたり、おむつを替えたり、夜泣きで寝れなかったりと生活に乱れが生じます。人によってはストレスが溜まる方もいらっしゃいます。

このように女性ホルモンのバランスや生活習慣のストレスが、髪の毛にも大きな変化を与えます。

【産後の抜け毛に大切なケア】

①セルフストレッチやセルフ灸
髪の毛の問題は頭の血流だけでなく、全身の血液循環を上げていくことが大切になります。時期によってですが、ストレッチや適度な運動をすることも大切になってきます。

②食生活の見直し
赤ちゃん中心の生活になり、自分の時間は二の次になってしまうことが多々あります。食事の内容を見直すことに加え、生活の区切りとして食事の時間を決めることで、生活のリズムが安定してきます。自律神経系の乱れがない状態を作ることがとても重要になってきます。

③落ち込みすぎないこと
女性ホルモンのバランスが戻ってくれば、症状は改善してきますので安心して下さい。

リーフ治療院では、そんな女性ホルモンや自律神経系の乱れを整える専門施術を行っております。なかなか改善がみられない方は、一度リーフ治療院までご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております