- Blog記事一覧 - 自律神経系の記事の記事一覧

自律神経系の記事の記事一覧

女性特有の頭痛について

2023.11.09 | Category: 自律神経系の記事

女性特有の頭痛とは?

リーフ治療院にご来院頂いている女性の方に多い頭痛としては、「片頭痛(偏頭痛)」が挙げられます。

片頭痛(偏頭痛)とは、血管の血管の動きとは異なり、過剰運動が起こることによって発生してきます。多くの場合、拍動を打つような痛みがあり、状態によっては目のチカチカや吐き気などの症状が伴うことがあります。

女性の方の場合、毎月の月経によっても頭痛が起こることがあります。

「お腹や腰など生理痛とともに、頭痛が起こる」
「生理前に、必ず頭が痛くなる」

など、個人の体質によって現れてきます。

また近年では、デスクワークを行う女性の方も増えてきました。その為、首や肩まわりの筋肉が緊張して発生する「緊張型頭痛」も多くいらっしゃいます。緊張型頭痛の場合、筋肉が硬くなり血流が低下することで起こってきます。

このように、女性の方が感じる頭痛には大きく分けて、「片頭痛(偏頭痛)」と「緊張型頭痛」の2つが挙げられます。

ではどのように解消すれば、良いのでしょうか?

女性特有の頭痛に対する整体・鍼灸

上記でお伝えしたように、女性には「片頭痛(偏頭痛)」と「緊張型頭痛」の2つの頭痛が多くみられます。

それぞれ解消方法が異なりますので、解説していきたいと思います。

片頭痛(偏頭痛)

片頭痛(偏頭痛)の女性

片頭痛(偏頭痛)については、一番重要になってくるのが「自律神経」を整えることです。自律神経を整えることで、血管の動きが正常に働くようになってきます。また、生理周期も自律神経系と大きく関わってきますので、そういった点でも身体に良い変化を生むことが考えられます。

自律神経系を正常化する為には、痛い部位を押したり揉んだりすることはせず、全身的なアプローチが必要になってきます。

当院では自律神経のバランスを整える為に、頭やお腹、手足など全身的な施術を行っていきます。
もし鍼灸の施術に抵抗など無い場合は、鍼灸の施術をおすすめしております。

緊張型頭痛

頭痛のある人

緊張型頭痛については、3つのポイントがあります。

1つは片頭痛(偏頭痛)の時と同じように、「自律神経」のバランスを整えることです。自律神経を整えることで、良くなるスピード感に違いが出てきます。

2つ目は、「首肩まわりの緊張」を取ることです。緊張状態にあると血液の流れが低下してしまいますので、しっかり血液循環を促すことが大切になってきます。

3つ目は、「姿勢の改善」です。姿勢が変わることで、首や肩に負担がかかりにくくなります。特に猫背姿勢の場合、首肩への負担は大きくなりますので、注意が必要です。

当院では、これら3つのポイントを解消することで、状態を上げていきます。
施術内容としましては、関節やお腹、頭の調整、鍼灸の施術を、個人個人に合わせて行っていきます。

まとめ

本日は「女性特有の頭痛」について解説させて頂きました。

いずれの頭痛も大切になってくるのは、「自律神経のバランス」です。自律神経の施術を中心に行っていくことで、今までにない変化が現れてきます。

それに加えて、月経の調整や姿勢の改善、筋肉の緊張緩和などを行うと、頭痛に悩まされない身体に変化していくと考えております。

もし頭痛の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、一度私たちにご相談下さい。

頭痛について → 詳細はこちら

つくば市の整体鍼灸院|自律神経失調症の20代女性

2022.08.18 | Category: 自律神経系の記事

自律神経失調症の20代女性の例

自律神経失調症で悩んでいる女性

3ヶ月前にご来院頂いた20代女性の施術例になります。

(ご来院までの経緯)

首痛、ふわっとした感覚、ソワソワ感、運転などしていると不安感が襲ってくる症状でご来院。
日常生活のストレスがかかっていたとのこと。また過去にも同じような症状が出た経験あり。

その他、お身体の状況としては、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と胃腸の不調、緊張時の冷や汗があるとのことでした。

(来院当初のお身体の状態)

お身体の状態としては、左側の首、肩、肋骨、仙腸関節の動きに制限があり、全体的に左半身の異常がみられました。また胃あたりのお腹の硬さもみられる状況でした。

(施術内容)

施術内容としては、頭蓋骨調整(クラニアル)、内臓調整、鍼灸の3つの施術を行っていきました。
自律神経系の施術では、鍼灸に抵抗がなければ、上記の3つの施術をメインに行う形をとっています。

今回の場合、頭蓋骨調整では側頭筋と前頭骨、蝶形骨の調整を行いました。また内臓調整では胃と膵臓、卵巣の調整を行いました。鍼灸施術では下肢、お腹、腰背部、首まわりを中心に自律神経系のツボを用いながら、施術を行っていきました。

(経過)

2回目の施術以降、不安感やソワソワ感が無くなり、表情にも変化がみられました。
その後は、施術間隔を徐々に空けながら施術を行い、現在は月に1回のメンテナンスを行っている状況になります。

まとめ

今回の方の場合、回復がとても早く、すぐに症状が良くなっていきましたが、自律神経系症状の程度によって回復のスピードは異なってきます。

大切なことは、適切な施術ポイントを的確に行っていくことです。
リーフ治療院では、このポイントをしっかり見つけ施術を行っていきます。

また頭とお腹の整体、鍼灸施術を組み合わせることにより、身体の循環を促し、整えていきます。

もし自律神経失調症の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、一度私たちにご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354

自律神経失調症の詳しい内容はこちら→自律神経失調症

つくば市の整体鍼灸【耳鳴り・肩こり・冷え症の30代女性】

2022.07.18 | Category: 自律神経系の記事

「耳鳴り・肩こり・冷え症」でお悩みだったお客様から喜びの声を頂きました!

喜びの声が書かれた用紙

【耳鳴り・肩こり・冷え症】

30代 女性 つくば市在住
職業:フリーランス

質問①:今までどのような施術を受けましたか?
答え①:カイロプラクティック、整体

質問②:今回の症状で困っていたことは?
答え②:耳鳴りが気になっていました。体温もいつも低かったです。

質問③:リーフ治療院の施術を受けてみて、どうでしたか?
答え③:施術後、数日で身体が動かしやすくなっていて驚きました。症状に冷えもありましたが、体温が上がりました。

質問④:その症状はどのように変化してきましたか?
答え④:当初気になっていた症状は、5回程通うと落ちつきました。想像していた以上に元気になりました。身体のゆがみが取れたのか、顔のゆがみも取れました。何故か眉毛が本来の量に戻り、メイクも楽になりました。目も開きやすくなりました。すごい整体です。元気だけでなく美容効果まで!!先生ありがとうございます!

※こちらの内容は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

 

ご感想ありがとうございます!
今回は、関節調整、内臓調整、頭蓋骨調整の3つの整体を行わせて頂きました。

リーフ治療院で行う施術の一番の目的は「全身の血液循環」を促すことです。血流が促されると筋肉が緩み、関節の動きも良くなってきます。

症状の出ている場所に原因があることは少なく、根本原因を解決することにより、身体の不調は落ち着いてきます。

もし、耳鳴り・肩こり・冷え症でお困りの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354

詳しい内容はこちら →冷え性・むくみ肩こり耳鳴り・難聴

つくば市の整体鍼灸【突発性難聴があった20代女性の例】

2022.05.19 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは。
院長の根本です。

突発性難聴」でお悩みだったお客様から喜びの声を頂きました!

突発性難聴のお客様の声

【突発性難聴】

20代 女性 土浦市在住
職業:会社員

質問①:今までどのような施術を受けましたか?
答え①:鍼灸

質問②:今回の症状で困っていたことは?
答え②:耳鳴り、耳閉感、めまい

質問③:リーフ治療院の施術を受けてみて、どうでしたか?
答え③:とても親切に話を聞いて下さり、安心して施術を受けることができました。

質問④:その症状はどのように変化してきましたか?
答え④:耳鳴り、めまい等は無くなり、通わなくて良くなるまで回復しました。ありがとうございました。

※こちらの内容は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

 

今回は突発性難聴の施術をさせて頂きました。
鍼灸(はりきゅう)の施術を中心にアプローチさせて頂きました。

突発性難聴の施術は、お一人お一人お身体の状態が違いますので、経穴(ツボ)の選定を見極めながら施術を行っていきます。

施術以外にも栄養指導や生活習慣のアドバイスも合わせて行うことで、回復をさらに促していきます。

もし、突発性難聴でお困りの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354

難聴の詳細はこちら→耳鳴り・難聴

つくば市の整体鍼灸 【自律神経と春の季節】

2019.04.09 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院の根本です。

本日は、自律神経について少しお話していきたいと思います。

めまい

ここ最近は暖かい日も増えてきていますが、急に朝晩が寒くなったりするなど、気候の変化が激しい時期でもあります。

この春の時期、めまいや耳鳴り、難聴など感じる方も中にはいるのではないでしょうか?

めまい→https://leaf-tiryouin.com/memai

難聴、耳鳴り→https://leaf-tiryouin.com/miminari

この季節は、気温や湿度などが目まぐるしく変わる時期です。また気候以外にも環境の変化が多くみられます。

例えば、
「歓迎会で胃腸が疲れている」
「年度始めで忙しい」
「転勤が決まった」
「部署が異動になる」
「子供が進学する」

など。

このように、内外部からのストレスが多くなり、自律神経が乱れやすくなります。

もし、めまいや耳鳴りなど病院で検査を行っても異常がない場合は、自律神経の乱れが考えられます。

カラダに十分な体力があり、自分自身に調整する力があれば何も問題はありませんが、状態が低下していると自身での調整が難しくなってくることがあります。

自律神経を整えるためには、カラダを元の正常な状態に戻す必要があります。

リーフ治療院では、整体や鍼灸を用いながら、カラダの歪みを整え、循環をできる限り促していきます。

そして、循環が促されると、カラダの細胞の働きが正常な方向に向き、バランスが調整されてきます。

自律神経は、自分の意識ではなかなかコントロールできない神経ですので、疲労の蓄積や不眠、内臓疲労などの問題を一つ一つ解決していくことが重要になってきます。

もし、今時期の不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。