- Blog記事一覧 - 婦人科・妊婦・産後の記事の記事一覧

婦人科・妊婦・産後の記事の記事一覧

産後骨盤矯正でよくある質問集

2024.02.11 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【産後何ヶ月の方が多く来院していますか?】

悩んでいる女性

当院では、産後2ヶ月目以降から1年以内を目安に、産後の施術を行っています。

特にご来院の多い週数としてましては、産後3~6ヶ月目の方がいらっしゃっております。年代も幅広く、20~40代の方にご来院頂いております。

【どのくらいの頻度で通いますか?】

店舗の受付

ベストな来院頻度としては、週1~2回の頻度をおすすめしております。

理由としましては、身体を変化させるには、集中的なアプローチが必要になってくる為です。

特に当院では、骨盤まわりの整体調整(産後骨盤矯正)以外にもトレーニングを行っていきますので、トレーニング効果を出す為にも、週1回以上を目安に行っていきましょう。

もし、週1回以上の施術が難しい場合、ご自宅で行えるセルフケア、セルフトレーニングをお伝えさせて頂きます。

【身体に痛みがある時は?】

身体の痛みがある女性

産後は、腰痛や恥骨痛など、不調を伴っていることがあります。不調を伴っている場合は、無理にトレーニングを行わず、身体の調整を行い、不調を取り除いてからトレーニングを行っていきます。

ですので、ご予約の際は現在のお身体の状態をお伝え頂けると幸いです。

【トレーニングは行った方が良い?】

トレーニングしている女性

トレーニングについてですが、結論から申し上げると「行った方が良い」です。

理由としては、産後は妊娠・出産に伴い、筋力や筋量が必ず落ちてしまう為です。筋量や筋力が落ちることで引き起こるデメリットとしては、

・骨盤の歪みが戻らない
・腰痛や股関節の痛みが出てしまう
・出産前の体型に戻らない

などが挙げられます。

基本的に身体の歪みは、筋肉の弱さやバランスの乱れが原因で引き起こってきます。機能的で柔軟性のある筋肉にすることで、歪みが改善されることが多々あります。

【産後1年過ぎましたが、遅いですか?】

考えている女性

先程もお伝えした通り、骨盤をはじめとする身体の歪みは「筋肉」が原因となっておりますので、産後1年を過ぎても遅すぎることはありません。身体の調整とトレーニングをしっかり行うことで、身体は変わってきます。

ただし、開いた骨盤が戻る時期としては、産後直後~6ヶ月の期間が重要となってきますので、そのタイミングで「身体の調整」と「トレーニング」を行っていくことがベストになります。

【トレーニングをしたことないけど、大丈夫?】

不安がっている女性

トレーニングを行う上で、とても重要になってくることが2つあります。

一つは「正しいフォームで行う」ということです。もう一つは、「どこの筋肉を使っているかを意識すること」です。この2つは、トレーニングの効果を最大限に引き出す意味でもとても大切になってきます。

当院では、はじめに2つの重要事項を徹底的に行い、効果の高いトレーニングをご提供しています。また弱っている筋肉を見極めながら、トレーニングメニューを組んでいきます。

やり方と意識の仕方は、反復練習することで、身に付いていきますので、初めての方でもご安心下さい。

【どのくらいの期間で、実感できる?】

イキイキとしている女性

多くの方の場合、2~3ヶ月で変化を実感頂いております。産後の骨盤矯正とトレーニングは、積み重ねがとても大切になってきますので、ベストな頻度と一定の期間しっかり行うことをおすすめします。

 

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354

不妊症(妊活)でよくある質問集

2024.01.12 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは。

リーフ治療院つくば本店-KaoHari-院長の根本です。

今回は、数多くの不妊症(妊活)施術を行っている中で、ご質問の多い事例をご紹介していきたいと思います。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

疑問のある女性

【どのような方が多く来院していますか?】

当院には、様々な状況の方がいらっしゃっております。

比率で言いますと、

「タイミング法:人工授精:体外受精(顕微授精) = 2:2:6」

の割合となっております。

タイミング法、人工授精、体外受精(顕微授精)では、鍼灸施術を行った方が良いタイミングが多少異なってきますので、状況に合わせた施術時期をご提案していきます。

【来院頻度はどのくらいがベストですか?】

来院頻度については、7~10日に1回の施術をご提案しております。

特に初めての施術から3ヶ月は、体質を良くしていく為にも必要になってくると考えております。

また、採卵や移植、人工授精などの周期に入った際は、「生理2~5日目」「採卵・移植前後」など、それぞれのタイミング行っていくことも必要になってきます。

【施術時間はどのくらいですか?】

初診時については、問診やお身体の状態を把握する為、75分前後のお時間を頂いております。2回目以降の施術に関しては、50分前後のお時間を頂戴しております。

【鍼灸(はりきゅう)施術は痛くないの?】

鍼(はり)の太さとしては、髪の毛ほどの太さですので、痛みが感じにくくなっています。

全く感じない場合がほとんどで、たまに痛みを感じたとしても少しチクッとする感じです。痛みを最小限に抑えた施術を心掛けておりますので、ご安心下さい。

【どのような年代の人が来ている?】

20代~40代後半の方がいらっしゃっています。

年齢やお身体の状態によって施術の状況も変わってきますので、お一人お一人に合わせた施術を行っていきます。

【不妊専門の鍼灸施術はいつまで行うの?】

リーフ治療院では、妊娠の陽性反応が出てからも妊娠9週目までの施術をおすすめしております。

理由としましては、妊娠9週目まではお身体がとても不安定な時期となっている為です。

妊娠前後では、施術内容も異なってきますので、状況に合わせた施術をご提案していきます。

【どうしても週1回通えない時は、どうすれば?】

一番良い施術頻度としては、7~10日に1回の施術となっておりますが、どうしても通いきれない場合には、ご自身で行えるセルフケアのアドバイスをさせて頂きますので、ご安心下さい。

 

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354

不妊症(妊活)施術の時期について|リーフ治療院つくば本店

2023.10.29 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【施術を行う時期について】

当院では、施術を行った方がよい時期を設けております。タイミング法、人工授精、体外受精(顕微授精)など、ひとそれぞれ行っている方法は異なりますが、

タイミング

施術を行うタイミングとしては、

①「生理2~5日目」
②「排卵前」「移植前」
③「移植後」
④「排卵、移植から7~10日後」

に行うことをおすすめしております。

ただし大前提として、それ以前に体質を変えておく必要がございますので、施術開始から最低でも3ヶ月の間は「7~10日」に1回の施術を行っていきます。

特に人工授精や体外受精(顕微授精)を行っている方については、治療を行う3ヶ月程度前から施術を行うことを勧めております。

体質が良くなった上で、治療のタイミングに合わせた施術を行うと、体内の環境が整ってきます。

リーフ治療院つくば本店が行う不妊症施術

リーフ治療院つくば本店では、主に3つの施術を行っていきます。

3つの施術

① 整体(内臓、頭蓋骨)
② 鍼灸(はり・きゅう)
③ 温熱施術(サンビーマー、光線)

これらの施術を行うことで、排卵や着床に向けた体質改善を図っていきます。

また先程、施術の時期についてお伝えしましたが、時間の都合で施術が全ての施術が出来ない方は、温熱施術だけでも行うと宜しいかなと思います。温熱施術自体は、20~30分程度となっておりますので、隙間時間にご来院下さい。

治療の時期によって、施術内容が異なってきます。
特に移植前と移植後では大きく異なり、時期に沿った最適な施術をご提供していきます。

「タイミング法で妊活している」、「人工授精を何回か試したが、上手くいかない」、「体外受精に向けて、体質改善をしたい」などのお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

不妊症施術について → 詳しくはこちら

つくば市の不妊鍼灸【双子の出産報告】

2023.09.24 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【出産のご報告】

皆様、こんにちは。
不妊(妊活)専門施術を受けて頂いていた方から、嬉しいご報告がございました。

双子の赤ちゃんを無事に出産したとのことでした。

体外受精を行っていた方で、約1年間の施術を行わせて頂きました。施術を受けて頂く前にも体外受精を2回行っていましたが、なかなか授かれないということで、施術をさせて頂くことになりました。

当初は週1回のペースで施術をさせて頂き、後半の期間は移植のタイミングに合わせて体内環境を良くしていく施術を行う状況でした。

また、妊娠中もつわりや腰痛でお身体の辛さがございましたので、妊娠中の施術も行わせて頂きました。

【リーフ治療院の施術の特徴】

リーフ治療院では、始めのうちはお身体の状態を上げる為に、週1回の施術を推奨しております。

その後、お身体の状況やタイミング、人工授精、体外受精に合わせて施術を行っていきます。体外受精については、採卵や移植のタイミング合わせて施術内容を変えていきます。また陽性判定後も9週目までは不安定な時期になりますので、不妊(妊活)専門の施術を行っていきます。

施術内容としましては、お腹と頭の調整と全身的な鍼灸、温熱(サンビーマーor光線)の施術を中心に行ってきます。また、施術以外にも栄養や日常生活の注意点もアドバイスさせて頂き、お身体をより良い状態に上げていきます。

リーフ治療院では、妊活に知見のあるスタッフが在籍しておりますので、ご相談やご質問などお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。皆様のお力に少しでもなれるよう、アドバイスや施術をさせて頂きます。

不妊症について → 詳しくはこちら

つくば市の不妊鍼灸【施術を受けた方からの妊娠報告】

2023.08.05 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【妊娠報告】

不妊(妊活)専門の施術を受けた方から、嬉しい妊娠報告を頂きました。

もともと多嚢胞性卵巣症候群をお持ちの方で、3ヶ月の施術を行いました。

妊娠報告のLINE

 

【施術内容】

施術内容としましては、「内臓と頭の調整」、「鍼灸施術」、「サンビーマー」の3つの施術を行っていきました。

お腹の硬さがみられましたので、整体と鍼灸を行うことによって柔らかさを出していきました。お腹の硬さについては、施術ごとに場所が変わっていき、徐々にお腹の環境が良くなっていった状況です。

また鍼灸施術に加え、サンビーマーという温熱機器を使用することで、さらに身体の循環を上げていきました。サンビーマーは妊活に適した遠赤外線機器で、身体の深部までしっかり温めてくれます。

ご本人様からの訴えとして、強い生理痛、汗が出にくいことや身体の熱を放出しにくい、肌荒れがあるとの状況もありましたので、自律神経を整える意味で有酸素運動を行って頂きました。副交感神経を優位にする鍼灸などの施術と、交感神経を優位にする運動を行うことで、自律神経のバランスが整いやすくなります。

自律神経は振り子のように副交感神経と交感神経を行き来しますが、その幅が大きければ大きいほど整いやすくなります。

また東洋医学的な観点からみても、妊活に重要な「腎」を補うのは「肺」であり、有酸素運動は一つのサポート役になると考えられます。

その結果、生理痛が軽減し、汗もかきやすい状態となりました。(※症状の変化は個人差がある為、変化を保証するものではありません。)

【まとめ】

リーフ治療院つくば本店では、整体、鍼灸、サンビーマーの施術に加え、運動や栄養の指導もお身体の状態に合わせアドバイスさせて頂きます。

もし不妊症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談下さい。

私たちが全力でサポートさせて頂きます。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。