- Blog記事一覧 -産後は骨盤底筋が大切! リーフ治療院つくば

産後は骨盤底筋が大切! リーフ治療院つくば

2017.08.09 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!
リーフ治療院、院長の根本です^ ^

本日は、産後の時期に筋力低下が著しい「骨盤底筋」についてお話していきます。

そもそも「骨盤底筋」とは、骨盤に下に位置していて、内臓を支えている筋肉のことです。女性の場合、特に産後は出産の影響で弱くなってしまいます
人によっては、尿漏れや臓器脱を引き起こす可能性が出できます。産後は骨盤矯正以外にも筋力を戻していくことが必要になってきます。

尿漏れや臓器脱を防ぐには、骨盤底筋を鍛えていくしかありません。骨盤底筋を鍛える方法についてですが、リーフ治療院でも行ってものを少し紹介していきます。

【仰向けで行う場合】
①膝を少し立てながら、仰向けで寝ます。
②この姿勢のまま、肛門を上に引き上げるイメージで15秒間キープします。
③15秒過ぎたら脱力し、30秒休憩します。
④休憩が終わったらまた引き上げる運動を10回行って下さい。

【立位で行う場合】
①まず、肩幅に足を開きます。
②この時、椅子や机に両手を付いた方が安定します。
③この姿勢のまま、肛門を上に引き上げるイメージで15秒間キープします。
④15秒過ぎたら脱力し、30秒休憩します。
⑤休憩が終わったらまた引き上げる運動を10回行って下さい。

【座位で行う場合】
①背筋を伸ばした状態で椅子に腰掛け、膝の間にコブシ1個分位入る程度に足を開きます。
②この姿勢のまま、肛門を上に引き上げるイメージで15秒間キープします。
③15秒過ぎたら脱力し、30秒休憩します。
④休憩が終わったらまた引き上げる運動を10回行って下さい。

とてもシンプルで地味な運動ですが、骨盤底筋を使うという意識が重要です。初めは意識の仕方が難しいと思う方もいらっしゃると思いますが、意識し続ける継続が大切です。

ちなみにリーフ治療院つくば本店では、整体・はり・きゅう施術の他に、こういったものを使いながら、鍛えていきます。

トレーニング用品

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(産後骨盤矯正・産後の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/sango

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。