- Blog記事一覧 -つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【ヒステリー球とは】

つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【ヒステリー球とは】

2018.08.22 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

本日は、「ヒステリー球」についてお話していきたいと思います。

ノドの違和感

皆さん、ヒステリー球って聞いたことはありますか?

リーフ治療院に来ている方の中には、ヒステリー球のある方がいらっしゃいます。

【ヒステリー球とは】

ヒステリー球とは、ノドの異物感や違和感、つまり感などの症状がある状態のことを言います。

ヒステリー球の場合、ノドのまわりに何か出来ているわけではありません。主な原因としては、ストレスなどによる自律神経系の乱れと言われています。

自律神経である交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、神経(特に交感神経)が異常に反応すると、ノドまわりの筋肉に緊張が起こります。その神経の異常反応が、ノドの異物感やつまり感などを生み出すと考えられています。

【ヒステリー球だと思ったら】

症状が強く出ている場合は、まず病院を受診し、器質的に問題はないか判断することが大切です。

もし器質的に問題がなければ、自律神経系に関わりが考えられるため、精神状態を安定させるための薬などを用いた療法が行われます。

ヒステリー球の根本にあるのは、「自律神経系」です。

リーフ治療院で行っている施術は、全身の血液循環を上げ、自律神経系のバランスを整える施術です。そして最終的には、カラダの正常な機能を発揮しやすくする体質を目指しています。

機能が正常に働けるようになると、自然治癒力(自分の力で回復する力)が回復し、カラダの状態が良い方向に向かっていきます。

【自律神経系を整えるための施術】

基本的には、「整体」と「鍼灸」の施術を行っていきます。

整体施術では、主に内臓と頭蓋骨の調整を行い、全身の血液循環を促していきます。

血液循環は、カラダの機能を働かせるために欠かせない要素なので、リーフ治療院では重要視しています。

鍼灸施術では、自律神経系のバランス調整を目的とした経穴(ツボ)を使用し、調整を図っていきます。

ヒステリー球は、単にノドだけの問題ではなく、全身の状態が関わっています。

ヒステリー球でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(自律神経失調症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/jiritsu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております