- Blog記事一覧 -つくば市 腰痛の整体鍼灸情報【3ヶ月続く腰痛の症例】

つくば市 腰痛の整体鍼灸情報【3ヶ月続く腰痛の症例】

2018.07.30 | Category: 症状記事

【腰痛】

腰痛

3ヶ月以上前から腰痛が出始め、なかなか良くならないとのことで来院。これまで接骨院や整形外科にしばらく通院していたとのこと。また疲れが出てくると、左右両方のお尻に張り感が現れてくる。

趣味として、登山を行っていたが、現在は痛みがある影響で登れていない。

(初回の来院時)

・背骨全体の硬さ
・起き上がった時の右臀部のつらさ
・右下腹部の硬さ

(1回目の施術)
施術内容としては、全身の関節、内臓、頭蓋骨の調整を行った。また、背骨全体に緩みを出し、全身の循環を上げる施術も行った。

お話をお伺いしていると、水分が少ないと感じたので、積極的な水分摂取をすすめた。

お身体の状態から、鍼灸の施術も合わせて行うと回復が早いと感じたため、次回から行うこととなった。

(2回目の施術)
前回の施術から9日後に来院。
お身体の状態としては、右臀部につらさがあるとのこと。前回硬さのあった背骨は柔らかくなっていたが、右の下腹部あたりに硬さが現れていた。

前回同様、全身の関節、内臓、頭蓋骨、背骨の調整を行った。また鍼の施術も行った。

施術後は、腰まわりの可動域に変化がみられた。

(3回目の施術)
前回の施術から16日後に来院。
痛みや辛さは消失したとのこと。お身体の動きをみても、当初に比べて柔らかさが出ていた。

状態も大分良いので、しばらく期間を空けてメンテナンス施術を行うこととなった。

※こちらの内容は、効果を保証するものではありません。

【考察】

今回の場合、筋肉の硬さが原因で、関節が正常に動ける状態ではなかった。

痛みや辛さは、痛みの出ている場所が根本原因ではなく、多くの場合、他の場所に原因があります。

しっかりと原因部位を特定し、全身の関節に緩みを出してあげることが、早期改善につながります。

痛みを引き起こしている根本原因は、筋肉や内臓など様々なことが考えられますので、その原因を見つけ出していくことが一つのカギだと考えております。

腰痛の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本解決のお手伝いをさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております