- Blog記事一覧 -つくば市 頭痛の整体鍼灸情報【夏に起こる2つの理由】

つくば市 頭痛の整体鍼灸情報【夏に起こる2つの理由】

2018.07.07 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、夏の時期に起こりやすい頭痛についてお伝えしていきます。

頭痛

【頭痛の種類】

多くの方が悩まされている、頭痛。

頭痛には、大きく分けて3タイプあります。

血管が拡張し、ズキズキするような痛みを引き起こす「偏頭痛」

血流が低下し、筋肉の緊張によって起こる「緊張型頭痛」

目をえぐられるような強い痛みを引き起こす「群発型頭痛」

また、これらの代表的な頭痛に加え、偏頭痛と緊張型頭痛が起こる混合型というものもあります。

【夏に起こりやすい理由】

大きな理由としては、2つ考えられます。

筋肉の緊張
水分不足

です。

①筋肉の緊張による頭痛

このタイプの場合、多くは「緊張型頭痛」です。

理由としては、「冷房」の影響を強く受けるためと考えられます。そして、デスクワークの方など、冷えた室内で動きがあまりないことも、筋肉が緊張する原因になります。

②水分不足

夏は1年を通して、汗をかきやすい時期です。

水分が体内から出ることで、脱水状態になります。すると、血液の材料でもある水分が足りない状態になり、血液循環が低下してしまうことがあります。

そして、結果的に血液循環が落ちることで、血管運動がいつものように働くことが出来ず、頭痛を引き起こす一因になると考えられます。

このように、夏は頭痛が起きやすい環境でもありますので、水分補給や血液循環が落ちないよう、十分な対策をとっていきましょう。

リーフ治療院では、整体や鍼灸の施術を通して、血液の循環を上げ、カラダの機能が上手く働ける環境作りを目指しています。

施術方法は以下のような形で行っていきます。

内臓と頭の調整
全身の歪み調整
頭痛に対する鍼灸施術

※鍼灸施術については、お身体の状態を判断した上で、ご提案させて頂きます。

頭痛の症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております