- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【フーナーテストについて】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【フーナーテストについて】

2018.06.17 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、不妊症の検査の一つ「フーナーテスト」についてお話していきたいと思います。

卵巣

【フーナーテストとは】

フーナーテストとは、精子が卵子に巡り会う過程で、正常に子宮内へ入っていけるかという検査です。

妊娠をするためには、精子は射精後、子宮頸管を通り子宮内に入っていきます。その後、卵管という場所に入り、卵管膨大部に辿り着きます。
一方卵子は、卵巣で成熟された卵胞から排卵されると、卵管采という場所に取り込まれ、卵管膨大部に行きます。

この卵管膨大部で精子と卵子が巡り会って受精卵となり、卵管を経由して、子宮内膜に着床します。

これが、「妊娠」です。

フーナーテストでは、精子が子宮頸管を上手く通過し、子宮内に到達できているかを確認していきます。子宮頸管付近で問題が起こることにより、頸管を通過できず、子宮内に到達できない可能性が出てきます。

フーナーテストが陽性の場合、考えられる原因としては、頸管粘液の問題、抗精子抗体がある、精子自体の数や運動量の低下などが考えられます。

数回の検査で、抗精子抗体があるなどの問題があった場合は、人工授精、体外受精にステップアップした方が良い時もあります。

本当にステップアップした方が良いのか明確にするためにも、婦人科の先生にしっかりアドバイスをもらい、検討するようにしましょう。

このような検査は、現在のカラダがどのような状態になっているか判断できる一つの手段です。もしかすると、検査を行うことで何が原因か分かるかもしれません。

不妊症は、女性にフォーカスされがちですが、男性不妊というケースもあります。

リーフ治療院では、女性不妊男性不妊でお悩みの方に対しての施術を行っています。

私たちは、体内の循環を良くし、機能しやすいカラダ作りを目指しています。

もし、妊活、不妊症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

お一人お一人、お身体の状態や病院での治療環境が異なると思いますので、状況を判断した上で施術をさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております