- Blog記事一覧 -つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【寝不足が及ぼす影響】

つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【寝不足が及ぼす影響】

2018.05.26 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、睡眠時間ってどのくらい取っていますか!?

睡眠

「6時間以上は取りたいが、取れていない」

「7時間以上、たっぷり寝れている」

「睡眠は、3時間で十分」

など、様々な睡眠サイクルの方がいらっしゃると思います。

よく睡眠時間が少ない日が続くと、睡眠負債を抱えると言われています。睡眠負債とは、睡眠不足が蓄積する状態のことです。

この睡眠負債が溜まっていくと、少なからずカラダには影響が出てきます。

人によっては、眠気や集中力の低下で、仕事や学業に打ち込めないという方もいるかもしれません。

寝不足時の脳の状態は、飲酒時の状態と近いものがあるという話もあります。

【睡眠時に行なっていること】

睡眠は、健康を維持するために、とても大切な時間になります。

睡眠の役割としては、疲労の回復や細胞の成長、脳機能の維持、自律神経系の調整、代謝の正常化など、生きていく上で重要な働きを担っています。

【睡眠不足が及ぼす影響とは】

睡眠不足になると、「身体的」「精神的」な面で不調が現れてきます。

例えば、睡眠不足によって肥満や高血圧、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まると言われています。

また精神的な不調として、うつ病などが挙げられます。睡眠障害によって、自律神経系の乱れが生じ、カラダの機能が正常に働かなくなることが考えられます。

その他にも、アルツハイマーなど神経変性疾患などとの関係性があると言われています。

このように睡眠不足は、カラダに対して、様々な不具合を引き起こす原因になっています。

【不調を出さないためには】

理想としては、7時間前後の睡眠を取ることがベストです。

そして、最も注意したいことは、長期間、慢性的な寝不足に陥らないことです。

慢性的な睡眠不足で、カラダが悲鳴をあげる前に、早めに対策することおすすめします。

リーフ治療院では、睡眠障害に対しての施術を行っています。

施術のポイントは、「自律神経系」です。

自律神経系のバランスを整えることで、カラダが睡眠の取りやすい環境へシフトしていきます。

不眠症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(うつ病でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/utsu
(自律神経失調症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/jiritsu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております