- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【妊活と人工授精】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【妊活と人工授精】

2018.05.19 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「人工授精」についてお話していきたいと思います。

不妊の悩み

【人工授精とは】

人工授精(AIH)とは、不妊治療で行われる治療の一つで、男性の精液を子宮内に入れる治療法になります。タイミング療法などでなかなか妊娠できない時に、ステップアップ治療として行われることが多くあります。

また人工授精は、不妊治療の中でも、自然妊娠に近い方法だと言われています。

治療として行われる人工授精ですが、100%妊娠できるわけではありません。

自然妊娠より、多少確率は上がりますが、5〜10%と考えられています。

【人工授精は、どのような人が行うのか】

タイミングを取っても、なかなか妊娠出来ない方

男性不妊
精子の数や運動率が低い方などです。

抗精子抗体がある方
抗精子抗体とは、膣内に精子が入った際、精子に対して拒否反応を起こすものです。

粘液の分泌が少ない方
通常、排卵前から妊娠しやすくするために、子宮頸管の粘液が増えていきます。しかし、粘液が少なくなることで、精子が辿り着きにくい状態となります。

原因不明

などです。

逆に、精子に全く問題がなかったり、卵子の老化がみられる場合、人工授精は向いていないと言われています。状態によっては、体外受精などの方が向いている場合があります。

【人工授精の流れ】

人工授精の大まかな流れとしては

排卵前の卵胞チェック、子宮内膜チェック、排卵予測

人工授精日の決定

精子洗浄と濃縮

精子注入

人工授精後のチェック

【リーフ治療院で行っていること】

リーフ治療院では、不妊症でお悩みの方が多数来院しております。今回お話した人工授精を行っている方や体外受精を行っている方、タイミング法で行っている方など、様々です。

不妊体質を変えるためには、「血液循環」を上げ、正常に機能できるカラダにすることです。

リーフ治療院では、整体、鍼灸、光線の施術を通して、体質改善を目指しております。

私たちが目指すゴールは、

妊娠し、元気な赤ちゃんを出産して頂くことです。

不妊症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております