- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【亜鉛は大切!】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【亜鉛は大切!】

2018.04.25 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、不妊症と関わりの深い「亜鉛」についてお話していきたいと思います。

不妊の悩み

【亜鉛とは】

亜鉛とは、タンパク質やDNAの合成に関わっている必須ミネラルです。

亜鉛は体内に約2000mgあると言われ、筋肉や骨、皮膚、肝臓などの臓器に存在しています。

働きとしては、新陳代謝や細胞分裂などを助ける働きがあります。また味覚にも関与している栄養素でもあります。

【亜鉛の多い食品は】

主に、肉類、魚類、介類、大豆食品などに多く含まれています。特に亜鉛が含まれている食べ物としては、牡蠣が有名です。

また吸収率を高めるために、ビタミンCと一緒に摂ることが良いと言われています。

【不妊症との関係】

亜鉛は、男女ともに関係のあるミネラルです。

例えば、活性酸素の抑制に関わりのある物質ですので、卵子の老化に関係が深いと言われています。

また、受精卵は細胞分裂を行いながら、着床しますが、この細胞分裂を助けるのも亜鉛です。

男性側でみていくと、精子の形成やホルモンにも関わっている考えられており、とても重要な栄養素の一つとして位置づけられています。

妊活に良いと言われている栄養素はたくさんありますが、亜鉛は、妊活中の夫婦にとって、とても大切な栄養素です。

もし足りていないなと思った方がいらっしゃいましたら、是非気を付けてみて下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております