- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【続発性の無月経】

つくば市 整体鍼灸情報【続発性の無月経】

2018.04.07 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「無月経」についてお話していきたいと思います。

生理周期

無月経には、大きく分けて2つあり、「原発性の無月経」と「続発性の無月経」があります。今回は「続発性無月経」について詳しくお伝えしていきます。

【続発性無月経とは】

続発性無月経とは、今まで生理があったにも関わらず、3ヶ月以上の間、生理がこない状態のことを言います。この場合、妊娠中や産後、閉経後などは除きます。

【続発性無月経の原因】

主な原因としては

無理なダイエットによる体重の激減
職場や学校、家庭などのストレス
過度な運動

などが挙げられます。

【続発性無月経の分類】

続発性無月経は、カラダのどこかに異常が発生することで起こります。

部位別の分類としては

視床下部
下垂体
卵巣
子宮

などです。

よって続発性無月経の背景には、何かしらの疾患を伴っていることも考えられます。

例えば、下垂体の疾患や多嚢胞性卵巣症候群など

【続発性無月経への対処法】

続発性無月経だと思ったら、まずは病院でカラダの状態を診てもらいましょう。

原因となる疾患が特定されれば、その病態にあった治療を行うことができます。そして適切な対応を行っていきましょう。

リーフ治療院では、女性ホルモンや自律神経系など、カラダの機能が働きやすくなるための施術を行っています。

最も大切なポイントは、「血液循環」です。

血液は、栄養やホルモン、老廃物などの運搬、排泄の働きを担っています。

カラダにとって重要な働きを行っている血液の循環を促すことで、症状の改善を目指していきます。

生理不順、無月経の症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(生理不順でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/seiri


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。