- Blog記事一覧 -つくば市 更年期の整体鍼灸情報【ホルモン補充療法について】

つくば市 更年期の整体鍼灸情報【ホルモン補充療法について】

2018.04.02 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は更年期障害の治療で行われる「ホルモン補充療法(HRT)」についてお話していきたいと思います。

更年期障害

【更年期障害とは】

更年期障害とは、更年期時期(50歳前後)に起こるカラダの不調のことで、卵巣機能低下による女性ホルモン分泌の減少が大きく関わっています。

主な症状としては、ホットフラッシュや多汗、動悸、息切れ、精神的不調などが挙げられます。

【ホルモン補充療法(HRT)とは】

ホルモン補充療法(HRT)とは、エストロゲンもしくはエストロゲンとプロゲステロンの両方を用いる療法です。

薬の服用方法としては、貼り薬や塗り薬、飲み薬などがあります。

ホルモン補充療法(HRT)は、持続的に行うものと周期的に行うものがあり、お身体の状態に合わせて服用を行っていきます。

【ホルモン補充療法(HRT)の効果】

ホルモン補充療法(HRT)の効果としては、更年期障害で起こるホットフラッシュや動悸などの症状に有効とされています。

しかし、人によっては不正出血やお腹の張り、吐き気などの副作用が起こる場合があります。

副作用が出た際は、病院の先生に相談するようにしましょう。

またホルモン補充療法(HRT)の治療を受ける際は、お身体の状態によって適さない人もいますので、専門の先生に診てもらうようにしましょう。

【リーフ治療院で行う更年期障害に対する施術】

リーフ治療院には、更年期障害でお困りの方が多く来院しています。

急に更年期の症状が出た方や病院で治療をしている方など、様々な方がいらっしゃいます。

リーフ治療院では、更年期障害で大切なことは、「滞りのない血液循環」と「自律神経のバランス」だと考えています。

血液循環と自律神経系を整えていくことで、カラダの機能が働きやすい環境に変わっていきます。

更年期障害の症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(更年期障害でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/kounennki


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております