- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【排卵痛の理由】

つくば市 整体鍼灸情報【排卵痛の理由】

2018.03.29 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

人によっては生理とは異なる時期に、下腹部や腰が痛くなることがあるかもしれません。

本日は、排卵の時期に起こる「排卵痛」についてお話していきたいと思います。

下腹部痛

そもそも排卵とは、生理の14日前後の時期に起こるカラダの反応です。この時期は最も妊娠がしやすく、妊娠を希望する女性にとっては、とても大切な時期です。

そして、排卵の時に起こる痛みや不調のことを、一般的に「排卵痛」と呼びます。

排卵痛は、痛みを感じる人もいれば、いない人もいます。また、つらさを感じるのはいつも左側だけなど、症状の現れ方は様々です。

【排卵時期の症状】

排卵時期の症状としては、

・下腹部痛
・腰痛
・頭痛
・だるさ
・眠気

などが挙げられます。

【なぜ、排卵痛が起こるのか】

考えられる原因としては、

排卵時に卵巣が傷つけられたり、卵胞の成長によって卵巣自体が腫れたりすることで、痛みが起こると言われています。

また、女性ホルモンの影響で、下腹部や腰の痛み以外に、だるさや頭痛などの症状を引き起こす可能性が出てきます。

【排卵痛がつらい時は】

自分自身で行えることは、ホルモンバランスや自律神経の乱れを起こさないための生活習慣にしていくことです。

特に「睡眠」と「栄養」には気をつけていきましょう。

睡眠と栄養のバランスが乱れてくると、血液の循環は落ち、ホルモンや老廃物の運搬がうまく出来ない状態になってしまいます。

リーフ治療院では、その血液循環を促すための施術を行っています。

つらい排卵痛や生理痛でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(生理痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/seirituu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております