- Blog記事一覧 -つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【子宮頸管無力症とは】

つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【子宮頸管無力症とは】

2018.03.20 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「子宮頸管無力症」って聞いたことはありますか!?

本日は、子宮頸管無力症についてお伝えしていきたいと思います。

妊娠写真

【子宮頸管無力症とは】

子宮頸管無力症とは、まだ出産まで期間があるにも関わらず、子宮口が開いてしまう疾患です。場合によっては、早産や流産を引き起こしてしまうことがあります。

子宮頸管は、子宮と腟部をつないでいる場所で、管状になっています。

通常、子宮頸管は閉じた状態になっており、妊娠を維持しています。

しかし、何らかの原因によって、子宮頸管が開いてしまうことがあります。

【子宮頸管無力症の原因】

なぜ、子宮頸管が開いてしまうのか!?

現在のところ、明確な理由はよくわかっていません。

しかし、考えられる原因としては、

子宮頸管が短い
羊水や胎児の重量過多
出産や手術経験がある

などが考えられます。

【子宮頸管無力症になると、どうなるのか】

子宮頸管無力症の妊婦さんは、全体の1%以下とも言われているので、決して多い疾患ではありません。

しかし、子宮頸管無力症の場合、先程もお伝えしましたが、早産や流産のリスクが高まります。ですので、早めに対処することがとても大切になってきます。

子宮頸管無力症と診断されると、細かい経過観察が行われます。また状況によっては、手術などが行われることもあります。

健康な状態で無事に出産するためにも、病院の先生に相談しながら、しっかり指示に従っていきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております