- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【手がしびれる疾患について】

つくば市 整体鍼灸情報【手がしびれる疾患について】

2018.02.26 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「手のしびれ」についてお話していきます。

手のしびれと言っても様々な原因疾患が考えられます。

【どんな疾患で手がしびれるのか】

首(頚椎)が原因の疾患
頚椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊髄症、神経根症などの疾患が挙げられます。

手根管症候群
手根管症候群の場合、手首にある管を走行する正中神経という神経が圧迫されて、しびれが起こってきます。しびれる場所としては、親指から薬指の橈側に起こってきます。

肘部管症候群
肘部管症候群の場合、尺骨神経という神経が圧迫されることによって、小指から薬指の尺側にしびれが起こってきます。

胸郭出口症候群
胸郭出口症候群とは、斜角筋や鎖骨と肋骨の間、小胸筋という場所が原因でしびれが出る疾患です。神経の圧迫部位によって、施術方法が変わってきます。

橈骨神経麻痺
橈骨神経麻痺とは、橈骨神経に障害や圧迫が起こることで、症状が出現してきます。主な症状としては、下垂手や運動障害、しびれなどが挙げられます。

糖尿病
糖尿病の症状に糖尿病性神経障害があります。この神経障害が起こることで、しびれの症状が現れてきます。

薬の副作用
薬の副作用によっても、手足にしびれが起こることがあります。

などが挙げられます。

【しびれが出た時の対処】

しびれが起こる理由は様々です。

まずは、何が原因でしびれが出ているかを鑑別することです。

しびれの原因を特定することで、最適な改善方法を選択することが出来ます。

リーフ治療院では、それぞれの原因に合わせた整体、鍼灸の施術を行っています。

なかなか良くならない「しびれ」の症状を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(手足のしびれでお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/shibire


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております