- Blog記事一覧 -つくば市 更年期の整体鍼灸情報【更年期の生理不順】

つくば市 更年期の整体鍼灸情報【更年期の生理不順】

2018.02.21 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、更年期時期に起こる生理不順についてお伝えしていきます。

生理不順

【更年期とは】

更年期とは、一般的に45歳〜55歳の期間を言います。女性はこの時期に閉経を迎えるわけですが、閉経の前後5年の間に更年期障害が現れる場合があります。

更年期になると、卵巣機能の低下によりホルモン分泌ができないことにより、脳が過剰に卵巣からホルモンを出そうとがんばります。

このように、脳がホルモン分泌を促す一方、卵巣からホルモンが今までのように分泌されないことで自律神経が乱れ、様々な更年期症状が現れてきます。

また更年期時期は、生理周期にも乱れが起こってきます。

周期の乱れ方は人それぞれで、月経の間隔が極端に短くなったり、長くなったりします。

生理周期の乱れは、「卵巣機能低下」による「女性ホルモンの分泌低下」が原因と考えられます。

【更年期における一般的な生理周期の変化】

生理と生理の間隔が短くなり、次第に経血の出る期間が長くなってきます。その後、生理と生理の間隔が2ヶ月、3ヶ月と長くなり、最終的には1年以上生理が来ない状態(閉経)となります。

【更年期の過ごし方】

更年期の時期に起こる生理周期の乱れや体調不良は、卵巣などの機能低下が大きく関わっています。

しかし卵巣機能の低下だけでなく、外部環境からのストレスや食生活の偏りなどによって起こる自律神経系の乱れも少なからず関わっています。

偏った生活習慣は、カラダに歪みを発生させ、循環を落とします。

カラダの歪みからくる循環低下を解消することで、カラダの機能が働きやすい状態となり、自律神経系のバランスが整っていきます。

ですので、普段の生活スタイルを見直していくことがとても大切になってきます。

リーフ治療院では、更年期の不調に対する整体、鍼灸の施術を行っています。

リーフ治療院の施術の特徴は、痛みのない施術で歪みを取り、カラダの内側から循環を良くしていくことです。

更年期障害から起こる不調を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(更年期障害でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/kounennki
(生理不順でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/seiri


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております