- Blog記事一覧 -つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【妊娠周期について】

つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【妊娠周期について】

2018.02.19 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、妊娠周期の数え方についてお話していきます。

妊娠写真

「今、妊娠6ヶ月」

「32週目にはいった」

など言い方が様々あります。

本日は、一般的な考え方をお伝えしていきます。実際は、生理周期の違いなどで前後しますので、一つの目安として捉えて下さい。

妊娠周期の数え方として、「週」と「月」があります。何週目で言うと、最終生理開始日が0週となります。また何ヶ月で言う場合、1ヶ月が始まりとなります。

一般的には、最後の生理開始日から280日くらいが予定日とされます。また予定日を判別する方法として、ネーゲレ概算法があります。

実際にネーゲレ概算法で出産予定日を算出してみると、

①最終生理開始日を出す。
②最終生理開始月に「+9」する。
③最終生理開始日に「+7」する。

例)最終生理開始日が2月9日の場合

予定月=(2月+9)=12月
予定日=(9日+7)=16日

よって出産予定日は、12月16日となります。

一つの知識として、知って頂ければと思います。

リーフ治療院では、妊娠周期に合わせた施術を行っています。

妊娠中は、つわりや腰痛、恥骨痛、むくみ、逆子など、時期によって様々な不調が起こってきます。

妊娠中は循環を良くし、体調を管理することがとても大切になってきます。食生活や仕事などの環境に気を配り、体調を整えていきましょう。

リーフ治療院の役割は、整体や鍼灸の施術を通じて、循環を良くし、健康に出産できるカラダにしていくことです。

私たちはサポート役として、妊婦さんのお力になれればと思っています。

妊娠中の不調を改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/ninshin
(逆子でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/sakago


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております