- Blog記事一覧 -つくば市 足の整体鍼灸情報【ランニング時の膝痛】

つくば市 足の整体鍼灸情報【ランニング時の膝痛】

2018.02.04 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

現在、ランニング人口は1000万人弱いると言われています。

その中には、マラソンなど競技で行っている人、健康のために週に数回のジョギングを行っている人、様々な目的で走っていると思います。

ランニングを行っている方の中には、膝が痛くて長時間走ることができない方も少なくありません。

本日は、膝が痛くなる疾患や原因についてお話していきたいと思います。

【膝の痛みを引き起こす疾患】

膝に痛みが出る疾患は様々ありますが、今回はランニングにフォーカスして解説していきます。

ランナーの方に多い膝の痛みを引き起こす疾患として考えられるのは、「腸脛靭帯炎(ランナー膝)」「鵞足炎」「膝蓋靭帯炎」などです。

これらの疾患が起こる根本原因は何か!?

【膝痛の根本原因】

これらの疾患は、よく走りすぎが原因と言われますが、本当にそれだけが原因でしょうか

同じ負荷の運動をしていても、痛みの出る人と出ない人がいると思います。

その違いは何か?

考えられる理由としては5つあります。

カラダの歪み
筋肉の柔軟性低下
筋力のアンバランス
走り方
シューズやインソールの問題

これらの問題を一つ一つ解決していくことで、膝の痛みを繰り返さないカラダに変化していきます。

そこでリーフ治療院では、膝の痛みに対して3つのアプローチを行っています。

歪みの改善
カラダの使い方
インソールでの矯正

これらのアプローチを行うことが、根本的な改善につながっていきます。

膝の痛みを本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております