- Blog記事一覧 -つくば市 足の整体鍼灸情報【不調の原因は足かも!?】

つくば市 足の整体鍼灸情報【不調の原因は足かも!?】

2017.12.15 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「」の重要性についてお話します。

足の骨

【足の構造について】

足は26個(種子骨を含むと28個)の骨で構成されています。全身の骨を合わせると200ちょっとの骨がありますが、両足の骨だけで全体の約1/4を占めることになります。

足の構造としては、アーチというものが3つあります。

内側縦アーチ
外側縦アーチ
横アーチ

の3つです。

そして、縦アーチが崩れると扁平足やハイアーチに、横アーチが崩れると開張足になります。

また足関節でみていくと、何かしら痛みを発症しているほとんどの方が、「過回内」というポジションになっています。過回内とは、足関節の正常なポジションより踵(かかと)が内に入っている状態をいいます。

このような状態で動き続けていると、カラダ全体のバランスが崩れ、腰や股関節、膝など様々な場所を痛める可能性が出てきます。

【足からあらゆる症状を改善する方法】

リーフ治療院では、足の矯正を整体・鍼灸施術だけでなく、インソールを用いた方法で施術を行っています。

膜調整

整体・鍼灸施術では、全体の血液循環を上げ、全身の関節の動きを良くすることで、負担のかからない体質にしていきます。

インソール

そしてインソールを用い、日常的に矯正することで、カラダの使い方に変化をもたらしていきます。

カラダが正しいポジションに戻ってくると、ある一部分にかかっていた負担がなくなってきます。

「慢性的な腰痛で困っている」
「足底筋膜炎の影響で歩くこともつらい」
「股関節の痛みをどうにかしたい」

など、このような症状を本気で良くしたいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

(追伸)
リーフ治療院で取り扱っているインソールは、海外で実際に足病医が処方しているインソールを取り扱っています。

取り扱っているインソールには、「スポーツタイプ」と「メディカルタイプ」の2種類があり、

スポーツタイプとは、スポーツ時に違和感なく使えるよう矯正力を落としたもので、ネット通販で購入可能です。
リーフ治療院で取り扱っているメディカルタイプは、矯正力が強く、認定された治療院でしか購入が出来ないインソールになっています。

そのためリーフ治療院では、専門的な足の評価をした上で、インソールの提供を行っています。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(足底筋膜炎でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/sokutei
(腰痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/youtsuu
(股関節痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/kokannsetsu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております